[写真あり] 8歳児。出っ歯のように見えるが今後支障はありますか

相談者: nico88さん (8歳:男性)
投稿日時:2021-03-05 22:44:36
大人の前歯が生えてからしばらく経ちますが、最近ふと歯を横からみたところ、出っ歯のようになっていました。

指しゃぶりの癖はないですが、爪噛みや前歯が2本しかないときに、よくリスの真似はしていました。
これは、上の前歯がでているのか、下の前歯が下がっているのか、どういう状態なのでしょうか。

また、このような前歯だと、今後支障はありますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-06 07:00:13
>上の前歯がでているのか、下の前歯が下がっているのか、どういう状態なのでしょうか。

お子さまのことを大切に思うのでしたら、矯正歯科を受診し、ちゃんと診査していただきましょう。


>このような前歯だと、今後支障はありますでしょうか。

口唇が閉鎖しないことで、見た目がよくないこと、また、アレルギー性鼻炎を惹起する可能性があること、発音がうまくできなかったり、口腔内が乾燥して虫歯の悪化を招いたりする懸念があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-06 09:30:25
おはようございます。

上顎前突のようですね。

>これは、上の前歯がでているのか、下の前歯が下がっているのか、どういう状態なのでしょうか。

上顎前突は上顎が出ていても下顎が下がっていても上顎前突と言います。

写真から推測するとオトガイがあるので下顎が下がっている可能性は低そうです。
しかし確定診断はセファログラムというレントゲンを撮って分析してからになります。

>このような前歯だと、今後支障はありますでしょうか。

見た目以外に口唇閉鎖不全と言っていつも口を開けていて閉じようとするとオトガイにいわゆる梅干し皺ができます。

個人的には今の年齢なら矯正治療を始めるにはいい時期だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-06 19:13:11
その年齢の子どもさんでしたら、実際には、上の前歯を後方に下げるよりも、下顎の前方成長を促す治療の方が一般的であるような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nico88さん
返信日時:2021-03-06 20:00:28
皆様ありがとうございます。

口が開いていることはありませんが、これから開くようになるのでしょうか。

下顎の前方成長を促す場合、どのような治療方法になるのでしょうか。

最初の写真は少し斜めに写してしまったため真っ直ぐ向いた画像を追加します。

歯科医院へ行く前に色んな情報を知っておきたいため、よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-07 13:26:43
私なら、バイオブロックという装置を使いますから、まず、上顎歯列の拡大(側方及び前方)です。
つまり上の前歯を意図して前に出します。(驚かれましたか?)

少し遅れて、下顎の奥歯がおそらく内側に倒れているはずなので、それを起こして、下顎歯列弓を大きくします。
すると自然に前方に成長していきます。

かかられる先の先生が使用される装置の種類によって、やり方は異なりますから、それに従ってください。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 14:16:04
こんにちは。

8歳はちょうどよい矯正治療開始時期ですから顎のアダプテーションを利用する成長を手助けするようなタイプの矯正治療を受けられたらよいのではないでしょうか?

7,8歳の口元がおかしいなと思った頃に歯科を受診され歯並びの問題をよく診てもらうのがよいと思います。

費用対効果が高い治療を受けることができる可能性が高くなるように思います。




タイトル [写真あり] 8歳児。出っ歯のように見えるが今後支障はありますか
質問者 nico88さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中