上7番抜歯後の処置について(6番はインプラント)

相談者: たつみFさん (54歳:男性)
投稿日時:2021-02-20 09:33:40
こんにちは、以下教えて下さい。


【質問】
上7番を抜歯した後、上8番(親知らず)が無い場合、入れ歯は掛けられないと思いますが、インプラントを選択しない場合皆さんどうしているのでしょうか。
総入れ歯みたいな構造で入れ歯にするのでしょうか。


【参考】
上6番はインプラントを使用しているのですが、高額なのと、上6番のインプラントが、下7番に当たるので下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。


以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-20 10:08:57
>上6番のインプラントが、下7番に当たるので、下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。

ということであれば、上顎7番の抜歯後は「放置」となることが多いかと思います。

対応については、担当医と相談を重ねてみましょう。


>上7番を抜歯した後、上8番(親知らず)が無い場合、入れ歯は掛けられないと思います

装着しようとすれば、可能です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2021-02-24 19:59:40
小林先生

回答頂きありがとうございます。

以上
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-24 22:00:58
たつみFさん、こんにちは。

既に解決しているようですが


>上6番のインプラントが、下7番に当たるので
>下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。


これが主治医の意見なのか、それともたつみFさんの見解なのかは少し気になりました。

実際に主治医がみてそう判断されたのであれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2021-02-27 19:29:33
滝野先生
コメントありがとございます。

「上6番のインプラントが、下7番に当たるので
下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。」

というのは、主治医の判断です。
ただ、主治医からはインプラントを進められています。

上6番のインプラント治療中に下の歯が延びるからという理由で仮の入れ歯をしていましたが、上下の歯が全く同じ位置に無いため(下の歯は隣番号の上の歯にあたる)延びることはないと思いますがあたる面積が小さいと延びるのでしょうか。

滝野先生は、何か懸案される事がありコメントして頂いたのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-05 09:25:42
おはようございます。

>上6番のインプラントが、下7番に当たるので下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。

このような時は放置が一番だと思います、ましてやたつみFさんが入れたくないと言っているのにインプラントを勧めるのはかなり問題だと思います。

上顎7番の欠損で日常生活の実質上の不都合は起こりません、おそらく今はそれに慣れていると思います。

回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-05 10:43:24
>滝野先生は、何か懸案される事がありコメントして頂いたのでしょうか

「上6番のインプラントが、下7番に当たるので
下7番が延びてきたり、上6番が動く心配はありません。」

というのが、たつみFさんご自身の解釈モデルであれば、実際に歯科医学的にどうであるか、わからないと懸案しました。
主治医の判断ということであれば、問題ないと思います。

しかし、それにも関わらず主治医からはインプラントを進めている(勧めている、という解釈で良いですか。)のはどのような理由からなのか、よく話を聴いて決められたら良いと思います。
欠損部にインプラントを入れるのが理想なのかもしれませんが、次善作として欠損のまま、もしくは6番の近遠心に幅を持たせるように上部構造だけやりかえる、などの方法も考えられるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2021-03-07 17:13:17
回答ありがとうございます。


回答4の滝野先生

欠損部(7番)にインプラントを入れれば良く噛めて、かみ合わせが良いと聞いています。



タイトル 上7番抜歯後の処置について(6番はインプラント)
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中