神経抜いた歯、保険なら銀歯がいいか

相談者: youyuuさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-03-12 00:13:54
上の奥歯が欠けてしまい、それからかなり痛くなってしまい、歯科で治しています。

欠けたのは、食事をしているときでしたが、かなり大きな虫歯だと言われました。
実際、かなり欠けている感じがしていて、そこから中に虫歯がさらに広がっていて、これまで痛みがなかったのが不思議なくらいだと言われました。


初回で神経を抜かれ、大分楽になりましたが、消毒などでまだ完治はしていません。
次回か次々回に土台を入れて、その次に、被せものをする予定です。

その被せものが、保険治療で白いものもできるが、銀歯の方が耐久性はあるし、おすすめだと言われました。


場所は、右上の犬歯の隣の隣の歯です。
大学生のときに初めて銀歯で4本詰めていて、今回も犬歯の隣の歯(今治している歯の手前)も虫歯でこれから治しますが、そこも銀歯を詰める予定になっていて、銀歯にそこまで抵抗はなくなりました。
(はじめはかなり気にしていました。)

ただ、結構目立つ場所で、しかも被せものだからかなり目立つきがしていて、白いのにしたいという思いもあります。


神経を抜いた被せものは、保険なら白いのより銀歯の方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-12 07:42:33
youyuu さんこんにちは。

上の5番(小臼歯)が欠けてしまい、根の治療をして、これから被せ物の予定なのですね。
この部分ですと、届け出が無い歯科医院では治療は受けられませんが、CAD/CAM冠(白い被せ物)が保険適応ですね。


何が良いかは、その歯その人によって異なってくると思います。
それは、価値観が異なるからです。

最近では、金属を使わない、メタルフリーをすすめることが私は多いです。金属アレルギーなどの問題、見た目の問題があるからです。


しかし、噛む力が強ければ、CAD/CAM冠の破折の可能性が高くなりますので、メタルやセラミックの方が破折のリスクは抑えることが出来ますね。

先生と良くご相談されてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経抜いた歯、保険なら銀歯がいいか
質問者 youyuuさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中