歯がしみる症状で治療したのに改善せず逆に酷くなった

相談者: 沙羅55さん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-16 21:50:52
お世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

半年前に、冷たい飲み物を飲んだ時のみ、しみる症状で受診した所、その先生はパノラマをチラッと御覧になって直ぐに

「じゃ削りますよ。」

と高速ドリルのみでガガーっと削る治療をされ、セメントを詰めました。
所要時間は10分位でした。

治療してから逆に更にしみる様になり、私の勘違いなら失礼なのですが、あんな短時間でキチンとした処置をして頂けたのか疑問に思いました。
(今までの経験ですと、削る処置をする時はデンタルを撮影したり、エアをかけたり叩いてみたりする先生が多かったです。)

それが半年経過しても改善しません。

痛みはないですが削る前よりしみている歯は、どんな事が考えてられるでしょうか?

今後どんな治療をした方が良いでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-17 10:56:08
> あんな短時間でキチンとした処置をして頂けたのか疑問に思いました。

くさび状欠損に伴う知覚過敏症の場合だと、デンタルで確認できるのは歯髄腔の大きさや歯根膜の状態だと思います。
くさび状欠損の深さはわからないと思います。

また大量に削る必要もなく、10分で終わろうと思えば終われると思います。

> 痛みはないですが削る前よりしみている歯は、どんな事が考えてられるでしょうか?

知覚過敏症なのか歯髄炎なのか悩ましいですね。
別の歯の可能性も考えられますし。

> 今後どんな治療をした方が良いでしょうか?

別の歯科医院に行くことも選択肢の一つだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅55さん
返信日時:2021-03-17 18:13:03
柴田先生

お忙しい中、御回答有り難うございますm(__)m

特定が難しいケースがあるのですね。
参考になりました。
お世話になりましたm(__)m



タイトル 歯がしみる症状で治療したのに改善せず逆に酷くなった
質問者 沙羅55さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯医者への不信感
知覚過敏
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中