肩こりや顎関節の関連痛について

相談者: おはよう千草くんさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-03-24 22:18:57
こんばんは。

何度かこちらで質問させて頂いたことがありますが、またよろしくお願いします。

今私は本当に本当につらくて困ってます。。

根の先に慢性化した病巣が確認されてる歯が何本もあるのですが、今年に入ってから突然順番辿るように、違和感レベルの痛みが出てきました。

ご飯食べる時、噛んでる時に痛みはないのに、疲れてるとき?肩がこったり顔がつっぱったりと、同時に顎なのか頬なのか全体的に鈍痛があります。

痛み止めを飲むほどではないにしろ、通常とはいえない症状がおこります。

かかりつけの先生には、全体的に痛いという痛み方が根の原因なのかまだ分からない、ストレス性だとか顎関節関連や筋肉の緊張など原発を確定するのに慎重に様子を見ると言われてますが、毎日じゃないにしろこういった症状がしょっちゅう起こり、もう参ってそれがストレスとなりつつあります。

ある程度時間経つと、小康状態となり落ち着きます。
次、また同じ症状でてくるまでの間は一定的ではありません。
他に気になるのは肩こり頭痛です。

こちらが関係あるのかなと最近思っており、歯科じゃないのかな?と思い始めてますが、しかし、去年から今年にかけ頭から腰までMRI、顔のレントゲン、CTは撮っており異常はなしといわれてます。

とりあえず今はメンタルクリニックで抗不安薬をもらってるのと、食いしばりがあるかもしれないということで、歯科でマウスピース作ってもらって様子見てるところです。

なにが原発の可能性が高いでしょうか?
私の身に一体なにが起こってるのでしょうか、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-25 07:00:12
おはよう千草くん さん、こんにちは。

以前の投稿の際にも、他の先生が回答されていましたが、TCHを意識した生活を送っていますか。

朝より昼、昼より夕方と症状が強まる傾向があるのでしたら、尚更です。

片側の上下の歯と頬が同時に痛む原因は何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おはよう千草くんさん
返信日時:2021-03-25 07:55:57
小林先生、再度のお答えありがとうございます。

はい。
意識してますし、自分の中では噛み締めてるなって思う瞬間はほぼないように思います。

顎関節にいいというマッサージを試したりしてますが、あまりきいておりません。。
抗不安薬を飲んでる時はなんとなく和らぐ気がします。

歯茎の腫れもないので、炎症反応ではないということでしょうか?

一旦抗生物質を飲んでみるのも手だと言われたので、それでまた様子見をみることになりそうですが、それでもダメであれば根の治療をしたほうがいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-26 07:00:03
>意識してますし、自分の中では噛み締めてるなって思う瞬間はほぼないように思います。

TCHの是正に関して、誤解があるかもしれません。

大事なことは、TCHが、食いしばりや咬み締めの類とは、全く別の次元であることを理解することです。

その理解が徹底できなければ、症状の軽減は難しいかもしれません。


歯茎の腫れもないので炎症反応ではないということでしょうか?
根の治療をしたほうがいいでしょうか?

実際の状態について診ることが出来ない為、治療や薬剤の服用の是非について、この場では判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おはよう千草くんさん
返信日時:2021-03-26 07:27:08
忙しい中お返事ありがとうございます。

無意識に歯を接触させていること、噛み締めてることも含めTCHのように思ってましたが、別なのですね、、
すみません勉強不足です。

昨日マッサージしてお風呂入った後、頬骨あたりが3分くらい痛みでましたが、おそらく関連痛かなと思ってます。
基本左側で起こってるためです。

もう少し意識する努力や、かかりつけの先生とのTCHに対しての話をよくよくしてみます。

ありがとうございました!



タイトル 肩こりや顎関節の関連痛について
質問者 おはよう千草くんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日