右上6番、抜髄から根管治療3ヶ月経過しても痛みがある

相談者: Suuu28さん (27歳:男性)
投稿日時:2021-03-24 20:45:36
年明けに右上6を抜髄しましたが、未だに痛みます。

根管治療4回目を終えた際に転院し、現在歯内療法の専門医に根管治療をしてもらってますが(マイクロスコープは設置されておらず、ラバーダムのみです)、噛み合わせを当たらないようにしてもらってるのにも関わらず、@カチカチ噛んだら響く、A打診痛、B硬いものは食べれない といった症状が消えません。

4つ目の未治療の根管が見つかり治療中ですが、関係のないような痛みに思えてなりません。

というのも初回抜髄時に、器具が奥にめり込んでくる感覚とともに、何かにぶつかる強い衝撃がありました。
一瞬でしたが、鈍痛がきました。

この時に歯根が折れてしまったorヒビが入ってしまったのかと自分では思うのですが、実際にそのようなことはあり得るのでしょうか?

根の治療をしてる時のあの痛みとも違う、めり込んでぶつかるような感覚でした。

どんなことでも良いのでお答えいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-24 21:44:35
Suuu28さん、こんにちは。

抜髄して治療中の歯の痛みでお困りのようですね。

歯内療法の専門医に根管治療をしてもらってますが(マイクロスコープは設置されておらず、ラバーダムのみです)

歯内療法専門医で間違いないのでしょうか。
マイクロスコープのない歯内療法専門医というものが理解できませんでしたが、どのような治療を行っているのでしょうか。

問題が解決しないようであれば、マイクロスコープがあり、またCTもある歯内療法専門医での治療をお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-25 00:03:44
上顎の6番で第四根管は高頻度で存在すると思います。
最初の根管治療の際に見つけきれずにいて、そこに感染を起こすと治りにくくなることはあると思います。

仮の蓋も重要だと思います。

またどれだけきちんと虫歯を除去しているかも重要だと思います。


> この時に歯根が折れてしまったorヒビが入ってしまったのかと自分では思うのですが、実際にそのようなことはあり得るのでしょうか?

現況をきちんと専門医である歯科医に説明してもらい、疑問を解消してください。




タイトル 右上6番、抜髄から根管治療3ヶ月経過しても痛みがある
質問者 Suuu28さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中