根管治療中で仮歯の歯がしみる

相談者: daiwa0523さん (47歳:男性)
投稿日時:2021-03-18 23:19:21
前回、知覚過敏で質問させて頂いた者です。
その節は小林先生、船橋先生にご丁寧なご回答を頂いたにもかかわらず、お礼をしておらず申し訳ございませんでした。

結局当該歯は、何件かの歯科医院を回り精査し、神経管が高度に石灰化して歯髄炎を起こしており、抜髄から自費根管治療をすることとなりました。

現在根管治療中であり、抜髄→充填→土台→仮歯まで到達しました。

現在仮歯なのですが、ほんのりとまだ冷たい水がしみる症状が残っているのが気になります。

先生によれば、抜髄というのは、実際には歯の中の神経を完璧に取りきるのは難しいとのことです。
この先生は、1時間かけてマイクロスコープで丁寧に作業は確かにしてくれました。
途中でCTやレントゲンもとって神経管の長さとかも確認していました。


現状、MAX辛かった時を10とすれば、0.5くらいの程度のしみる感じではあるのですが、この状況で被せ物をして完了ということにしてもよいものなのでしょうか?

もちろん次に先生にこの質問はしてみるつもりですが、事前に知識を付けておきたくご教示頂ければ幸いです。

今度は必ず顛末とお礼を報告させて頂きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 09:44:36
自費根管治療」と「根管治療の専門医による根管治療」には差があるかもしれないと思います。

前者の場合質は担保されていないと思います。
つまり玉石混交の可能性があると思います。

後者であれば、根管の見落としの確率はかなり下がると思います。

根管の見落としがあれば、水がしみる可能性があると思います。

あるいは前後の歯の知覚過敏症という可能性も考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-19 11:24:42
柴田先生、ご返信ありがとうございます。

前後の歯の知覚過敏の可能性は確かに先生も懸念したので、治療に入る前にかなり綿密に確認しており、一応ないという前提であります。

これをふまえますと、やはり根管の見落としということでしょうか?

2番目の前歯側切歯?)でして、太い根管が1本。
後は無数の枝分かれした神経がある(どんな人でも?)と言われました。

極力神経は取ったが、100%取りきったということを証明する術はない。
臨床上は、薬剤を詰めて充填すれば問題は起こらないと言われました。

やはり神経が、刺激を感じる程度に残っているという推論になるのでしょうか?

根管治療の専門医による根管治療」にかかれば、当該先生が成しえなかった残存神経の除去も可能となるものでしょうか?

現先生が「根管治療の専門医による根管治療」という資格?を持っているのかは不明です。
HPではかなり詳しく精密根管治療のことは述べてはいますが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 11:48:21
こんにちは。

>この状況で被せ物をして完了ということにしてもよいものなのでしょうか?

個人的には症状がすべてなくなるまで経過観察すべきだと思います、最終補綴はそれからの方がいいと思います。

先ずは原因の究明です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-19 13:39:40
山田先生

コメントありがとうございます。

そうですよね。
原因究明にもう2カ月以上前から迷走していて、困っているというのが事の本質です。

歯科医は4件回りましたが、全て視診とレントゲンでは虫歯なしで知覚過敏との診断。
あまりに辛いので「えいや」でターゲットとなる歯の神経を取ったら、確かに辛さが大きく緩和(MAX10→0.5)というのが実情です。

知覚過敏に良いとされるコーティングや、Yagレーザーというのもやりましたが効果はありませんでした。
非歯原性かもということで脳のMRIも取りました(異常なし)。

いじった歯は当該歯だけですので、この歯が原因であることは間違いないと思うのですが(先生も認識一致)、根管治療して仮歯までいってもまだ真実は不明です。
(一応、根の石灰化による神経の炎症という「推定診断」はされましたが・・・)

既にこの歯は抜髄し、薬も詰め、根の炎症なし、歯茎の炎症なし、破折なしは確認し、調査は手を尽くしてきたと思います。

最終的にはジルコニアを被せる予定であり、これにより残った0.5の凍みが0になるならば原因不明でいつまで歯が持つかわからないけど、取りあえず良しとするかと思っているのですが、ジルコニアは高価ですし、付けても辛さがゼロにならず直ぐに壊すことになるのは不本意です。

大学病院とか、山田先生とかに診て頂けば原因はわかるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 15:18:42
『冷たい水がしみるのは、実は、他の歯だった』ようなことはよくありましたね。

>非歯原性かもということで脳のMRIも取りました

少なくとも、他の歯科医師に診てもらう方がいいようには思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-19 16:04:58
藤森先生

ありがとうございます。

>『冷たい水がしみるのは、実は、他の歯だった』ようなことはよくありましたね。

当該歯の治療を始めてから凍みが10→0.5に激減したのは間違いありませんので、当該歯「にも」問題はあったのは正しいと思います。

ただ、
当初:当該歯9.5、別の歯0.5 合計10
現在:当該歯0、別の歯0.5 合計0.5

という可能性もあるのかもしれません。
感覚的にはやはり当該歯が凍みてると思うのですが。

>少なくとも、他の歯科医師に診てもらう方がいいようには思います。

既に今の先生で5件めです。
HPでいろいろ自信のある表現をされている先生に診てもらいましたが、この状況です。

これ以上のドクターショッピングに意味はあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-19 20:34:34
上の2番ですか?下の2番ですか?
 
下の2番だとニ根管性のことは結構あると思います。

問題の歯に歯根膜麻酔をして、冷水痛の有無を検査するとその歯が染みているかどうかは、判断できることもあると思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-20 10:11:09
柴田先生

左上の2番です。

当該歯の抜髄の際に麻酔をして、麻酔直後冷たい水でゆすいだ時は一瞬で凍みる感じは消失したのは確認しました。
周囲の歯にも麻酔の効果は及ぶのかもしれませんが・・・

>歯根膜麻酔をして、冷水痛の有無を検査するとその歯が染みているかどうかは、判断できることもあると思います。

「歯根膜麻酔」というのはこれとは違うのでしょうか?
問題歯を特定する方法については私も熱望しているのですが、過去件の歯科医では一度も提案されていないのですが…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-03-20 13:54:50
通常は浸潤麻酔をして抜髄をすると思います。

参考⇒浸潤麻酔

歯根膜麻酔とは違います、歯根膜に麻酔をする手技です。

参考⇒歯根膜,歯周靭帯

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-20 20:18:47
柴田先生

ご教示ありがとうございます。

歯根膜麻酔をすれば、問題歯の特定ができるということかと理解しました。
これは、どこの歯科医院でもお願いすればやってくれるものなのでしょうか?

問題歯の特定は非常に重要だと思いますので、これはとても意義があると思うのですが。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 12:38:47
大学病院とか、山田先生とかに診て頂けば原因はわかるものなのでしょうか?

診察してみないことには何とも言えません、大学病院でも一緒だと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-03-22 13:37:08
山田先生に診て頂けば、原因がわかる可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daiwa0523さん
返信日時:2021-03-27 10:39:44
先生方、真摯なご回答ありがとうございました。

現状、まだ原因は明確化はしておらず、症状もわずかながら残存しているのですが、日常生活には支障はない程度ではありますので、このまま様子をみるとこととなりました。

最終的には大学病院に行って診査してもらったのですが、

噛みあわせの不調によるしみ(70%?)
・神経の何らかの過敏化誤作動(30%?)

が推定診断として挙げられるということでした(確定診断は無理)。



タイトル 根管治療中で仮歯の歯がしみる
質問者 daiwa0523さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中