[写真あり] 乳頭腫の癌化が心配。切除した方がよいですか

相談者: popyさん (18歳:男性)
投稿日時:2021-03-26 23:02:05
先日こちらで質問させていただいた下の側面の白いできものについてです。

今日、口腔外科に行ったところ

「乳頭だから癌とかじゃないし安心して」

と言われました。

しかし、乳頭腫でも稀に癌化すると聞きますし、切除した方がいいものではないのですか?
それとも乳頭と乳頭腫は別物なのでしょうか?

かなり心配性な性格なのでできれば切除したいのですが、切除したいと言えば切除してくれますか?
それともそのまま経過観察という形になりますか?

写真を見てもらえればわかりますがかなり小さいです。
1mmくらいの大きさです。
これから癌化する可能性はどのくらいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-27 01:56:52
popyさん、こんにちは。

>口腔外科に行ったところ「乳頭だから癌とかじゃないし安心して」と言われました。

>しかし、乳頭腫でも稀に癌化すると聞きますし、切除した方がいいものではないのですか?

「乳頭腫」と「乳頭」は別物です。

「乳頭腫」は良性のできもの(良性腫瘍)ですが、「乳頭」は誰の舌にもある正常な構造物です。

また「乳頭腫でも稀に癌化する」というのも、医学的にはかなり?の内容だと思います(※)。


>かなり心配性な性格なのでできれば切除したいのですが、切除したいと言えば切除してくれますか?
>それともそのまま経過観察という形になりますか?

舌切除なんて、かなり大がかりな痛みを伴う手術ですよ?

今回の状態で切除するなんて医療従事者は皆無ではないでしょうか?


>これから癌化する可能性はどのくらいでしょうか?

インターネット医療相談でお答えできる内容ではありません。

ただし、popyさんの状態から癌化するならば、地球上の人類は舌癌だらけになると思います。

歯学部生、歯学関係者向け

乳頭腫は2017年度のWHO頭頸部腫瘍分類(第4版)において「口腔潜在的悪性疾患」に含まれていません。

「乳頭腫の癌化」というフレーズは散見されますが、個人的には初期から扁平上皮癌の症例を乳頭腫と誤認していた、ないし、臨床診断レベルであったのではないかと考えます。




タイトル [写真あり] 乳頭腫の癌化が心配。切除した方がよいですか
質問者 popyさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日