[写真あり] 左下7番、もう抜歯するしかないでしょうか?

相談者: はなさんぽさん (38歳:女性)
投稿日時:2021-03-28 13:41:31
ご相談宜しくお願い致します。


左下7番を何度か根幹治療しましたが、痛みが出て2019年10月に再度根幹治療しました。
次痛みが出たら抜歯と言われていました。

2ヶ月まえよりフィステルが出来まして歯医者さんに行くと、もう抜歯するしかないと言われました。
現時点で違和感はありますが、痛みはありません。

少しでも残したく、何軒か歯医者さんに行ったのですがそちらでも抜歯しか方法はないとのことでした。



2019年治療後のレントゲン画像1と、2021年1月にフィステルが出来て受診時に撮影したレントゲン画像2を添付致します。
年齢的に抜歯には抵抗があり、なんとか残したいのですが、先生方からみても、この歯はやはり抜歯との診断を下されますでしょうか?

また、自費治療での根幹治療をされているところで治療するとまだ、残せる可能性等はありますでしょうか??


ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-03-28 14:35:39
はなさんぽさん、こんにちは。

左下7番を抜歯と言われているのですね。
根の状態が悪く貼薬材か根充材も根の先に押し出してしまっていることと、器具が折れて残っているかもしれないように見えます。


>また、自費治療での根幹治療をされているところで治療するとまだ、残せる可能性等はありますでしょうか??

歯を残す希望が強いのであれば、歯内療法専門医も一つの方法だろうと思います。


実際にはクラウンを外して中の状態を確認したり、CTなどを元に判断することになると思います。
場合によっては意図的再植が可能かもしれません。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-28 16:11:40
こんにちは。


大切な根尖が破壊しているのかな?という気がしますから治療は誰に依頼されても難しい部類にはいるのでしょう。

自費歯内療法医ならば喜んで治療してくれるか?はわかりませんが、可能性をお尋ねになる事は悪いことではないでしょう。


実際に治療を依頼されるのか?は別として、一度ご相談されてもよいのかもしれませんね。

歯根を分割して一根だけ残す治療が可能かもしれませんよね。


歯を残したいというお気持ちが強くおありでしたら色々な角度から精査して保存の可能性を探ってもらうと良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなさんぽさん
返信日時:2021-03-28 21:42:37
滝野先生、お忙しい中お返事有難うございます!


やはり根の状態は良くないのですね。
薬が根の先に出ているのと器具が折れているんですね…なんとなく器具かな?とは素人の私もレントゲンを見て思いました。


親知らずが左上にあるので移植できないか、相談にも行きCTを撮りましたが、親知らずの大きさが下7より大きすぎるのと、骨がかなりなくなっており、移植できないとの診断でしたが、意図的再移植はできますでしょうか?

この際、潔く抜歯する方がよいのか?とても悩みます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなさんぽさん
返信日時:2021-03-28 21:51:58
Dr.ふなちゃん先生、お忙しい中お返事有難うございます!


破損しているかもしれないと、何人かの先生に指摘されました。
やはり、Dr.ふなちゃん先生から見てもそのように見えるのですね…。

歯の保存をしたく、左上8番の親知らず移植を相談しに行った際、CTを撮ったのですが、骨が溶けている?なくなっている状態のようで、移植はしない方がよいとの診断でした。


一根だけ残す方法があるんですね。
そこに賭けてみたいのですが、もうこの際、状態が悪いのであれば潔く抜歯の方がよいでしょうか?
先生ならどのようにされますか?


度々のご相談宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-01 08:24:32
分割抜歯保険診療でも可能ですから ご相談してみてください。




タイトル [写真あり] 左下7番、もう抜歯するしかないでしょうか?
質問者 はなさんぽさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中