扁平苔癬です。ビスホスホネート剤の服用は大丈夫ですか?

相談者: でんちゃんさん (57歳:女性)
投稿日時:2021-03-31 15:53:13
11年ほど前から扁平苔癬で、ステロイドで治療中です。
今では唇まで広がってきています。

5年前から骨粗鬆症になり、なかなか改善しないので来月から薬を服用するのですが扁平苔癬でもビスホスホネート剤は大丈夫でしょうか?
ビスホスホネートは粘膜や胃に良くないと聞きました。


あと、扁平苔癬の原因が金属アレルギーかもしれないので検査した結果いくつか反応が出ましたので、金属を取り除こうと思っています。
抜歯しなければ普通に治療は可能ですか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-03-31 22:25:25
でんちゃん さん、こんにちは。

>5年前から骨粗鬆症になり、なかなか改善しないので来月から薬を服用するのですが扁平苔癬でもビスホスホネート剤は大丈夫でしょうか?

ご自身が使用されるお薬について、この場で「大丈夫」かどうかは判断できないため、扁平苔癬でステロイドを処方している医療機関と、骨粗鬆症でビスホスホネートを処方される医療機関の、それぞれの主治医に必ず確認されてください。


なお、ステロイドを使用しているからといって、直ちにビスホスホネート製剤は使用不可というわけではありません。

しかしながら、ビスホスホネート製剤を使用すると、悪条件が重なると顎の骨が壊死してしまうことがあります。

このような状態を専門的には薬剤関連顎骨疾患というのですが、ステロイドを使用している場合は、同疾患の発症リスクが高くなることもあります。



>あと、扁平苔癬の原因が金属アレルギーかもしれないので検査した結果いくつか反応が出ましたので、金属を取り除こうと思っています。

>抜歯しなければ普通に治療は可能ですか?

確かに、抜歯など出血を伴う治療に比較すると、金属の詰め物を除去する程度であれば、前記の薬剤関連顎骨疾患を発症するリスクは高くはないのですが、これも一概に断定できるものではなく、口の中の具体的な状況によって判断されると思います。

個人的には、ビスホスホネート製剤を使用する前に治療を行ないたいと思いますが、この点も担当の先生によくご相談されてください。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんちゃんさん
返信日時:2021-04-01 10:20:43
中本先生

大変丁寧なお返事をありがとうございました。


整形外科の先生に扁平苔癬の症状が伝わるかどうか不安ですが、口の中に疾患がありステロイドを塗っていることを伝えたいと思います。
口腔外科の先生にもビスホスホネート剤の服用は大丈夫か確認してみますね。

顎関節症も30年間患っており、顎の骨もとてももろいと思います。
本当は副作用が怖くてビスホスホネート剤を飲みたくありませんが骨粗鬆症もかなり進んでしまったので仕方がないですね。


ありがとうございました。



タイトル 扁平苔癬です。ビスホスホネート剤の服用は大丈夫ですか?
質問者 でんちゃんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
歯科金属アレルギー
扁平苔癬
ステロイド服用中
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中