[写真あり] 6歳、歯茎が下がっているのか成長過程なのか?

相談者: パティちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-04-01 09:54:58
6歳の男の子です。


下の前歯永久歯に生え変わったのですが、生え出した時は歯茎と歯の境目が平らだったのですが、徐々に下がってきました。

私の歯茎やネットで検索してみると大人はみんな下がっているので大人の歯の形になってきているのかなとは思いますが。
10日前ぐらいの歯科検診では何も言わませんでした。

これは成長過程なのでしょうか?
平らなままではない事はわかっているのですが、こういうものなのかどうかが心配で質問しました。

ここ1週間ぐらい様子を見ていましたが、下がったりはしていません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-01 11:14:14
こんにちは。


成長過程です。

乳歯歯列のままでは歯幅が広く歯根が長い永久歯はうまく生えませんから、永久歯は顎堤で歯冠石灰化した後低くて狭い歯槽堤内で歯根を作りつつ咬合咬経を上げつつ生えられる場を探しながら生えて大人の歯の為の歯槽ていを作りつつ生えます。

この時期に子どものままではないのは身長や身体も一緒で、顎の形も継続変化していきます。
歯並びを良く仕上げるのは身体との連携になりますから15歳までの口腔を評価し続けて指導し続ける事に保険点数がつきました。


口腔機能獲得不全症や歯並びをよく見てもらえる歯科医院を選ぶ事が大切な時期ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パティちゃんさん
返信日時:2021-04-04 10:40:41
成長過程なのですね。

これからどんどん歯茎が下がってくる事は普通はないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-04 12:18:13
こんにちは。


爪先でひっかく癖はありませんか。

無くて七癖 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=613

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パティちゃんさん
返信日時:2021-04-04 12:50:33
そういう癖はありません。


成長過程ではないのですか?
受診した方がいいですか?



タイトル [写真あり] 6歳、歯茎が下がっているのか成長過程なのか?
質問者 パティちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中