歯列矯正中、抜歯や調整のペースが遅いと周囲から指摘されました

相談者: めいっとさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-04-06 01:51:10
前突感と叢生の改善のために、全顎歯科矯正を始めておよそ3ヶ月になります。

ブラケットを装着してから、つい最近ようやく右上顎の4番を抜歯しました。

そこから、1ヶ月に1本抜いていき調整も1ヶ月に1度だと説明されたのですが、よそと比べてやたらペースが遅いと周りから指摘を受けました。

2021年2月に結婚式があるため、前突感や叢生などはそれまでに改善されていてほしいのですが、このペースだと通常間に合わないのでしょうか?

ワイヤーは取り付けられてから1度も締め直したりはしておらず、叢生の部分はブラケットとコイルを毎回つけ直した当日に自然に弾け飛び、全く動いていないように見えます。

よく調整する度に歯が痛むと聞きますが、締め直していないので当然もうずっと痛くないです。

元々2週間単位で通う予定で、その頃は担当の先生には、2月の式までには改善出来ると言われていたのですが、急に抜歯含め1ヶ月単位になってしまいこの件が心配なことをもっと話し合うべきなのか迷っています。

通常例のペースで良いので、比較して遅くないかこのままでいいのかアドバイスいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-06 06:38:29
めいっとさんこんにちは。

先生に再度「2021年2月に結婚式があるため、前突感や叢生などはそれまでに改善したい。」とお伝えしてみてはどうでしょうか?

それでも変わらないようでしたら、スピード矯正など治療期間短縮の矯正治療はありますので、調べてご相談されてみてはいかがでしょうか?

結婚式までに無事終わると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-06 11:59:05
こんにちは

来年の2月までにはというのは、なかなかそういう約束はできにくいものです。
いったんそこで外すという事になるのだと思いますが、そこまでに格好をつけようと思うと、治療があれるように感じます。

>1ヶ月に1本抜いていき

普通は1週間に1本抜くというところでしょう。
もちろん、それはその先生のスケジュールという事になりますので、特に何かお考えがあってそういうことにしているのかもしれません。
1ヶ月程度であれば、1年の中ではそれほど大きな違いは無いとも言えます。

それよりも、毎回の治療がきちんとなされることの方が重要で、それがなされていれば、来年の2月の時点ではある程度のところまでは治療が進んでいることは予想できます。

もちろん、1年で全部終わるという事は期待しない方がいいと思いますので、結婚式のときにはいったん外しても、そのあとまた付け直すという事は必要でしょう。

ご心配があるようであれば、担当の先生によくお話をお聞きになって、納得することは重要なことです。
そうでなくとも結婚式の前というのは、いろいろと不安になるものですから。




タイトル 歯列矯正中、抜歯や調整のペースが遅いと周囲から指摘されました
質問者 めいっとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中