[写真あり] 歯周病が心配です

相談者: し〜さん (19歳:女性)
投稿日時:2021-04-02 14:43:33
お見苦しいものをお見せしますが、これは歯周病の可能性がありますか。

私は下の歯の長さを最近まで気にしていなかった為、明確ではありませんが少し長くなったように思えます。
下の奥歯には舌で押すとカチッと少し動くものがあります。

一般歯科と歯周病専門歯科ではどちらに診てもらうべきでしょうか。

また、治療をしてもらった場合、動揺はなくなりますか、それとも多少残ってしまいますか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 14:56:11
歯周病治療後の歯の寿命はどのくらいなのでしょうか。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 14:56:45
歯周病治療後の歯の寿命はどのくらいなのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 15:13:16
歯を磨いていても血が出てこないので、余計に不安です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-02 16:41:46
こんにちは。

写真から推測すると歯周病ではなさそうです、いたって健康のように見えます、歯が長くなったように見えるのはオーバーブラッシング歯肉がする減ったのが原因だと思います、写真がもっと大きければはっきりわかるでしょう。

オーバーブラッシング https://www.yamadashika.jp/prevent08.html
オーバーブラッシングによる歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-02 16:52:54
こんにちは。

19歳という事ですから、一般歯科を受診してレントゲン検査や歯周組織検査や、歯磨き評価を受けておくと良いでしょう。

親知らずが生えてくるのではないかと思いますから、歯列や歯に影響がないか見てもらっておくと良いだろうと思います。

受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 17:16:32
山田先生、回答ありがとうございます。

中学、高校の時にあまりしっかりと歯磨きをしていなかったので、歯周病になっていないか不安です…。
最近になって一生懸命にやってるので、その磨き方が悪い場合もあるのですね。

写真の圧縮が上手くいかず、思うように載せられなくてすみません。
もう一度載せてみます。

私は以前矯正をしていたのでそのせいかとも思いましたが、上顎のみだったので可能性は低いでしょうか。

また、親知らずのせいか舌の位置のせいか噛み合わせが悪くなってきたので、歯周病の検査(場合によっては治療)後にもう一度矯正をと思っているのですが、この状態で矯正をすると歯の根の部分まで出てきてしまうのでしょうか。



ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

1週間後に一般歯科での歯周病検査の予約を入れました。
一応、母やその友人からの評価が良いところではありますが、母は歯周病検査等を受けていません。

一般歯科での診断が誤りである可能性はあるでしょうか。
別で歯周病専門医の診断を受けた方が良いのでしょうか。

また、現在は歯ブラシデンタルフロスを使っています。
下の前歯歯間乳頭に歯に沿ってフロスを入れると大幅に入り込んでいくので不安です。

これは異常でしょうか。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-02 17:44:25
歯周病ではありません、歯肉は健全です。

>最近になって一生懸命にやってるので

その一生懸命が曲者です、闇雲に擦ると歯肉が擦り減ります、毛先の当たり具合を手鏡で確かめながら歯だけを磨きましょう。

>私は以前矯正をしていたのでそのせいかとも思いましたが

思い違いです。

噛み合わせが悪くなってきたので、

具体的にどのようなかみ合わせでどのような不具合が出ているのでしょうか。

>にもう一度矯正をと思っているのですが、

必要ありません、それより歯肉を傷めない歯磨きを覚えてください、毛先磨きをお勧めします。

毛先磨き https://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 18:23:25
山田先生、少し不安が薄まりました。
ありがとうございます。

そうなのですね。
アドバイスの通りに磨いていこうと思います。

前や横から撮っても分かりにくいのですが、噛むと奥歯噛み合わせに違和感があり、前歯は上顎左右2番が1番側に斜めになっていて、食べ物を噛むたびに1番を押しています。

数日前から噛むたびに上顎左右1~3番が動き、舌と噛み合わなくなりました。

最近では、今までまっすぐだった下顎前歯も唇側に傾いてきています。

上手く食べ物が噛みきれず、このままでは折れてしまうのではないかと不安です。
歯周病でなくても上記のように大幅な動きを感じることはあるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-04-02 18:32:35
咬頭干渉があるのかもしれません、もしそのような状態なら咬合調整が必要です、要は強く当たっているところを削れば良くなります。

歯は簡単には折れません、心配無用です。

>上記のように大幅な動きを感じることはあるのでしょうか。

ここまで行くと診察が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 18:36:19
そうなのですか。

診察をしてもらう場合、一般歯科でも大丈夫でしょうか。
矯正専門医の方が良いですか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-02 20:54:01
上記のように噛むたびに前歯が動くという相談は、どこに相談に行けば良いか分からないです。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-02 21:55:31
通常一般歯科で大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-03 15:06:15
ありがとうございます。

とりあえず、一般歯科を予約しました。



追加で質問したいのですが、私のように噛むたびに前に出てくるというのは、どのようなものが原因である可能性がありますか。

やはり、歯周病虫歯でしょうか…
親知らずが押している可能性等はありますか。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-03 15:14:30
歯周組織の状態の確認と、動揺の度合いの確認が必要だと思います。

矯正治療を行わなければならなかった方は、元々歯並びが悪くなろうとする素因をお持ちである事が多く、顎のサイズと歯のサイズを比べると顎のサイズが足りない場合が多くあるだろうと思います。

足りないサイズの顎に、親知らずがどのように生えようとしているのか?は、レントゲンで検査することが必要です。

噛み合わせが狂う際は、フレミタスという微妙な歯の動きを触知可能になりますから、ご不安になっておられるのはそういう動揺かな?と想像しています。

噛み合わせの調整で対応できる程度なのか?再矯正が必要な程度なのか?は、診断が必要です。

しっかり診てもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-03 15:37:42
ふなちゃん先生、ありがとうございます。
教えていただいた点を中心に診てもらおうと思います。


すみません。
不安が多くて、もう一つ質問を追加させてください。


私の歯の写真を見て、専門家の方からも私の歯茎は下がっているように思えますか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: し〜さん
返信日時:2021-04-03 16:53:36
また、現在は歯ブラシデンタルフロスを使っています。
下の前歯歯間乳頭に歯に沿ってフロスを入れると、大幅に入り込んでいくので不安です。
これは異常でしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-04-04 12:36:52
>私の歯の写真を見て、専門家の方からも私の歯茎は下がっているように思えますか。

年齢からすると下がっていると思います、おそらくむし歯にしたくない一心で一生懸命磨いているのではないでしょうか、一日に何回も歯磨きをしていませんか。

そういう事ならオーバーブラッシング歯肉が擦り減ったのだと思います。

オーバーブラッシングによる歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?eid=880

>これは異常でしょうか。

写真から推測すると、歯肉が下がっていること以外正常のように感じます。




タイトル [写真あり] 歯周病が心配です
質問者 し〜さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中