右上6番、非歯原性歯痛か歯原性歯痛か(英国)

相談者: sheepyさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-04-21 12:06:31
お世話になります。現在イギリス在住です。

右上6番が痛む為、歯科医に診てもらったところ、

レントゲン(7週間前に撮影)ー異常無し。
(もしかしたら虫歯かも?という所があるが大丈夫だと思う。
銀歯歯髄に近くないので、歯髄は死んでないはず。と言われました。)
・冷感検査でかなりしみる
・打診ー異常無し
・棒を噛むー異常なし

との事で、非歯原性歯痛ではないか?と言われました。
病院に紹介状を回してもらいましたが、コロナのため予約がいつになるか分からないとの事でした。

現在硬いものは全く食べず、柔らかい物しか食べていません。

非歯原性歯痛でも、軽く舌で触ったり、舌を歯から離す時に圧迫感やピリッとした違和感を感じたり、歯茎の歯の根元の辺がズンと痛かったり、歯茎が赤くなって痛かったり痛痒かったりするものでしょうか?

そして、一応銀歯を外して中を診てもらった方が良いのでしょうか?

歯科医からは「非歯原性歯痛だったら、治療するほど痛くなるよ」と言われたので、銀歯を開けてもらうのも怖いのですが、歯原性歯痛だった場合、時間が経つほど酷くなるのでは?と心配しています。

痛みで一睡もできない日もあります。

また、右上5番が根管治療中で、根管充填もしなくてはならず、どうしたら良いのか分からず本当に困っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-22 10:25:25
NHSよりも、評判の良いprivateの歯科医院を探されて、セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-04-22 18:46:20
藤森先生

お忙しい中ありがとうございます。

今診てもらっている先生もprivateなのですが、はっきりと歯に問題があると分からない限り、詰め物を外したくない考えのようなのです。

やはりセカンドオピニオンを受けた方がよいですね。
もっと評判の良い他の歯科医院(privateで)を探して診てもらおうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-23 11:44:55
もしも非歯原性歯痛なら、orofacial painの専門医受診が望まれますが、現担当医の説明は充分とは思えなかったですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sheepyさん
返信日時:2021-04-23 15:27:29
藤森先生

ありがとうございます。

orofacial painというのですね。
担当医から病院へ紹介状を回しておくと言われた時に、何科なのかを聞くのを忘れてしまい…
自分でも専門医を調べてみたいと思います。

右上5番の根管治療の件で、来週の火曜日に歯内療法医(endodontist)の予約があるので、この右上6番について聞いてみたいと思います。
(3週間前に根管治療を始める際に、この歯の違和感については話しております。
その時は違和感だけで、痛みはなかったです。)

お忙しい中ありがとうござます。



タイトル 右上6番、非歯原性歯痛か歯原性歯痛か(英国)
質問者 sheepyさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中