セラミッククラウンがカタッと動く、相談したらクレーマーと思われるか?

相談者: 紫織さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-04-24 23:18:22
こんばんは、
以前も前歯左右1、2単独ジルコニアセラミッククラウンの治療について相談し、丁寧なアドバイスにとても救われました。
ありがとうございます。


2週間前に無事セラミックを本着したのですが、全く問題の無かった右1、2が歯磨き粉やふとした時にカチッとズレる感覚が有ります。

舌で優しく触り動いている様な感じは無いです、ただトラブルであった左1番を新しく作り直し右1番と角度が違います。
噛み合せが合ってない左1番に角度を付け下の歯に当たらない様にした事で右に負担がかかっているのでは?

それとも長く続いた歯が取れる不安の生活で私が神経質になっているのか?


担当して頂いてる先生は信頼できそうですがセラミックのやり直しからはずっと無償でしてもらっています。
その為なのか時間をかけ説明をするタイプではありません。

本着の際にはみ出たセメントも歯の間に残ったままでした、今までの対応も含め無償で観てもらえる期間が過ぎたら転院を考えています。



このカチッとする違和感を相談するのはクレーマーでしょうか?
以前も違和感を感じ相談に行きましたが、先生が引張って取れなかったのでそのまま帰り数ヶ月後に外れました。

連休前なので相談しに行きたいです、ですが神経質なだけだと思われ親身に観てもらえないかもしれません。
カチッとする感覚だけで予約し相談に行くのは迷惑でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-25 11:56:52
こんにちは。


カチっとする感じというのがわかりにくいですが、ご心配であれば歯科医に診てもらっておくと安心できそうですよね?

直接歯科医院にお問い合わせされ不安を取り除いていただいてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-26 10:28:24
こんにちは。

心配なことがあれば主治医に尋ねてみるのが一番です、その対応によって考えられてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫織さん
返信日時:2021-04-26 18:13:03
船橋先生、アドバイスありがとうございます。


返信が遅くなりすみません。
グラグラはしていないのですが歯がズレる感覚です。
お湯を飲んだ際に薬剤の味がしましたので、隙間があるのではと思っています。


セラミック差歯はこのような物なのか?
痛みや実際に取れた訳でも無いのに診察してもらうのは迷惑では?
と思っていましたが予約をとりました。


ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-04-26 18:28:51
心配な場合には、他の歯科医師に診てもらうのも一案に思えます。

但し、受診先は慎重に選んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫織さん
返信日時:2021-04-26 20:14:08
山田先生、返信ありがとうございます。


まだ2週間しか経っていないので私の思い過ごしなのか…それも含めて相談してみます。

接着剤が歯と歯の間に残っているのですが、フロスで擦ってもなかなか取れません。 
変にいじって又取れたら嫌だと思い少し残ったままです。
肉類を噛むと前歯セラミック同士が横に押され窮屈に感じるので取ってもらうようお願いします。


歯科医院にはクリーニングや痛みや被せが取れたたど、ハッキリとした症状が無ければ行くのは迷惑?だと思っていました。
アドバイスをありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紫織さん
返信日時:2021-04-26 21:02:32
藤森先生、返信ありがとうございます。


最初の担当医の時に、歯根治療歯根に穴が空き頬が腫れたりセラミックもやり直す事となりましたので今は院長先生にお願いしています。
丁寧に治療し直して頂きましたが、コミュニケーション不足ではあります…



今後の為にも違う歯科医院を探しているのですがホームページを信じて良いのか…
口コミは予約の取りやすさなどが多く参考にしずらいです。

セラミックにしている歯以外は神経もありますので、丁寧なブラッシング定期検診で長持ちさせたいです。


神経もなく歯根に穴も空き一部骨が薄い為、近い将来の前歯をどうしようかも悩んでいます。
私としては他の歯を削りたくないのでスマイルデンチャーを考えていましたが、部分入れ歯を良く思わない意見を見ると不安です。

今の歯科医は最後はインプラントにしようと思い通院していまた。、
ですが経済的な不安、インプラントにしてからの長い人生を考えると選択肢には無いです。


今後の治療方針も考えながら探したいと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル セラミッククラウンがカタッと動く、相談したらクレーマーと思われるか?
質問者 紫織さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中