[写真あり] 4歳、乳歯の虫歯の進行速度について

相談者: あっつんつんさん (4歳:女性)
投稿日時:2021-05-02 10:34:05
4歳の子どもの歯のことでお伺いさせてください。


先週日曜の夜、仕上げ磨きをしている時に左下Eの乳歯に小さな黒い点を発見しました。

歯ブラシでゴシゴシしても取れず、水曜に歯科医院で診てもらい、虫歯の可能性があるが、削るとリスクもあるのでということでフッ素塗布をしてもらい、1ヶ月後に再受診となりました。

それからはおやつも甘いものは避け、毎日仕上げ磨き後にチェックアップジェルを使用しています。


受診から4日経った今日、仕上げ磨きをしている時に黒い点が増えているのに気付きました。

乳歯の虫歯は進行が早いと聞きますが、1週間足らずでこんなに進行するものなのでしょうか?


写真は左側が1週間前に撮ったもの、右側が本日撮ったものです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-05-02 10:35:28
写真が抜けておりましたのでアップします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-02 10:49:12
こんにちは。


真っ白なはずの乳歯に黒点が生じてご心配されているのですね。

乳歯表面も毎日いろいろなものを咬みお食事や身体の影響をうけて日々石灰化度と結晶構造を変えていますから、歯科医院の管理の元、Ce(エナメル質初期う蝕)の管理を行う事になるのではないかと思います。

色素を産生するタイプの細菌がいる場合もありますから、結晶構造が緩くなっていたり窪みがあると沈着した色素は落とせなくなります。


治療が必要な虫歯と判断されるほど進行させないように、今後も歯科医院と二人三脚でお子さんの大切な乳歯を管理してあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-05-02 14:09:34
船橋先生、回答ありがとうございます。


昨晩仕上げ磨きをした時にはまだ黒点が1つだったのでかなり動揺してしまいました。
次回の予約が2週間ほど先なのでさらに悪化しないよう努めます。



もう一つ質問よろしいでしょうか?

フッ素塗布をしてもらったと書きましたが、明細書には「サホ塗布(4歯〜」と記載がありました。
これはサホライドのことだと思われますか?

治療中付き添っておりましたが、黒点のある歯だけでなく、全ての歯に塗布されているように見えましたし、再石灰化を期待してのフッ素なのかなと思っていたのですが、、、。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-02 14:43:24
サホ塗布の場合は、サホライド塗布でしょう。

う蝕薬物塗布処置
4歯以上 ……………… 56( 84)

であれば銀の沈着でしょう。


フッ化ジアンミン銀溶液ですから、初期う蝕の進行抑制、二次う蝕の抑制、象牙質知覚過敏症の抑制(象牙質鈍麻)に用いられ、今回は初期う蝕の進行抑制として使われたのでしょう。

歯科治療に協力ができない乳幼児によく使われます。
フッ素虫歯を予防する作用と銀の殺菌作用とが期待できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-05-02 16:03:10
船橋先生、再度ありがとうございます。


「サホ塗布(4歯〜)点数84」と記載ありましたので、サホライドを塗布していただいていたのですね。
銀の沈着ということはサホライドの反応であって、急速に虫歯が広まってしまった訳ではないと考えてもいいのでしょうか。


サホライドを塗るともっと歯が真っ黒になるイメージをしておりましたが、これから日が経つと黒くなってくるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-02 16:21:41
初期う蝕の進行抑制には3回程度塗布することが必要とされていますから、歯科医院で経過を診てもらいつつ必要であれば塗布を行う事になると思います。

唾液により還元され銀の着色が生じることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2021-05-02 22:15:01
船橋先生、何度もありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。


まずは次回の受診時に主治医の見解を仰ぎたいと思います。

まだ4歳なのに虫歯を作ってしまって反省の気持ちでいっぱいです。
生え変わりまでも長いので、定期的に歯科医院に通いつつ自宅でのケアも頑張りたいと思います。



タイトル [写真あり] 4歳、乳歯の虫歯の進行速度について
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中