予約が一ヵ月後しか取れない歯科で治療が進まない

相談者: モチモチさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-05-03 12:46:53
最近、歯科医を変えたばかりです。

なかなか丁寧で上手な歯医者さんなのですが、いつも混んでいるようで、次の予約が何と1ヶ月後になってしまいます。
その間は全く空きがないそうです。


今は歯の根の治療をやっており、片側でしか噛むことができない状態なので、1ヶ月も空くとなかなか辛いです。

他にも数本治療する歯があり、一体いつまでかかるのか予想がつきません。


質問ですが、根の治療は1ヶ月空けても大丈夫なのでしょうか。
治療が進まずどうにもならないので、他への転院も考えていますが、根の治療だけはこの歯科医でやった方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-03 13:19:24
こんにちは。

>質問ですが、根の治療は1ヶ月空けても大丈夫なのでしょうか。

1ヵ月あけなければ予約が取れない歯科医院では大丈夫なように仮蓋をしっかり行っていることが前提だと思います。

ですから、大きな問題はないだろうと想像します。


>治療が進まずどうにもならないので、他への転院も考えていますが、根の治療だけはこの歯科医でやった方がいいでしょうか。

それはどうか?全くわかりません。


そもそも、丁寧で上手な歯医者さんという判断が正しいのか?さえもここでは分かりません。
一般の方の印象と専門家の評価が異なることはしばしば経験するからです。

また根管治療はうまいが他の治療はうまくないという事もしばしばあります。

根管治療は丁寧でうまい歯科医に行ってもらう事は望ましい事ですから、丁寧でなく下手な歯科医よりもよいのは間違いないように思います。


一般的には、ひとりひとりの患者さんに丁寧な治療を行っていると患者さんにもわかりますし、1回の予約時間も伸びますから一人の歯科医が行える診療時間は週40時間内と大体決まっていますから(労働基準法)予約の間隔は長くなり治療がいつまでも進まないのは致しかない事のように思います。



>片側でしか噛むことができない状態なので、1ヶ月も空くとなかなか辛いです。

治療側でも咬めるように仮歯をつけたり調整していると更に診療時間が伸びますから致し方ないですよね。

治療期間中は大変ですが、我慢していただくしかないのだろうと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-03 17:02:23
一回の治療時間が重要だと思います。

あまりに短いと永久に終わらないような気がしてきます。


1ヶ月先でも、そこで終わればまだ良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モチモチさん
返信日時:2021-05-03 22:39:27
船橋先生、藤森先生、お答えをいただきまして、どうもありがとうございます。


今まで行っていた歯医者さんは、大抵次の予約が1、2週間以内に取れていたので、今回とても不安に思ってしまいました。

今の所はそれ以外の事では満足しているのですが、何か急に痛くなったり状態が悪くなったりした場合、どのような対処になるのか不安です。
そうなった時にどうするかで、また今後の事を考えたいと思います。


根の治療は少なくてもあと4回位はかかると思うので、先が長いですが。



タイトル 予約が一ヵ月後しか取れない歯科で治療が進まない
質問者 モチモチさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中