[写真あり] マウスピースでの矯正は可能でしょうか?

相談者: 美沙☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2021-05-07 03:59:54
.
.
私の歯並びの場合、マウスピースでの矯正は出来ますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 09:30:04
こんにちは。


マウスピースでの矯正治療には色々なランクがある事をご存知ですよね?

ほとんど歯科医が関わらない安価なマウスピース矯正は契約後かなりトラブルが生じていますから、逆に高くつく場合があり選択されない方が賢明でしょう。


矯正専門医または、矯正を長年研鑽した歯科医でも、上手くマウスピースが不適になった場合リカバリー技術が高い歯科医でなければ、重度の叢生でのマウスピース矯正の契約はやめた方が良いでしょう。
何年も終わりがない矯正治療に陥る可能性があります。


骨幅や骨量が少ない脆弱な顎骨の方は無理なマウスピース矯正により大きなトラブルを抱えます。
これはマルチブラケットでも同じです。


しっかり検査を行ってもらえ診断をきちんと受けてから契約するか?をよくお考えする必要が常にあるでしょう。

各種検査にはかなりの費用が必要になり数万円は必須でしょう。



成人後の矯正治療では歯根が短くなったり、歯髄が失活したり、顔が変わって見えるようになったり、しっかり噛めなくなったり、噛みきれなくなったり、歯茎が退縮したり、ブラックトライアングルが生じたり、歯を失ったり、様々なリスクも生じますから、事前にしっかり歯科医院でリスク説明を受けた上でよくお考えいただく必要があります。

安易なマウスピース矯正が沢山宣伝されるようになっていますからトラブルも増えて来ていると言われています。

マウスピース矯正の種類もかなり増え、ますます歯科医選びが難しくなったと思います。


マウスピース矯正で可能ですが、歯科医院をきちんと選択して契約してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-07 12:49:05
やめておかれた方がいいと思います、通常のワイヤー矯正の適応症です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] マウスピースでの矯正は可能でしょうか?
質問者 美沙☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中