前歯が連結冠、矯正する場合に差し歯を切断するとは?

相談者: peach9641さん (31歳:女性)
投稿日時:2021-05-06 22:53:37
こんにちは。


アンカースクリュー を使ったインプラント矯正を考えております。

現在前歯4本連結した差し歯保険外)のものを使用しています。
奥歯にがたつきがあるのと、ガミースマイルが気になるので矯正したいのですが、歯医者に問い合わせてみると、連結を切断する必要があると言われました。

それだけでは大まか過ぎてよくわからなかったため、切断とはどういうことかと聞き返しましたが、詳しくは治療の方針が立たないと何とも言えないと言われました。


私が知りたいのは、差し歯の切断とはどういうやり方なのか、という事です。

一度外して切断し、またそれを装着するのか、それとも新しい差し歯にしてしまうのか。
また、差し歯の切断に、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

歯並びがそんなに悪くなく、切断しなくても大丈夫な症例があるのかどうかも知りたいです。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 00:10:35
こんにちは。

〉私が知りたいのは、差し歯の切断とはどういうやり方なのか、という事です。
〉一度外して切断し、またそれを装着するのか、それとも新しい差し歯にしてしまうのか。

ガミースマイルの改善は前歯の位置を変える必要がある為、連結してある前歯を一旦外して仮歯にして治療することになる場合が多いと思います。

連結冠を外す際はセラミック冠では削って壊して外すことになる場合が多いでしょう。
仮歯にした方が矯正治療はやりやすいでしょう。


もしも、ご説明のように連結部を切断する場合は、例えばセラミック冠では作業中にセラミック部が破折したりする可能性があると伝えておく必要があるでしょう。

治療計画を立てる際は、レントゲンを何種類か撮り模型も作り、差し歯の状態も確認して、歯根を綺麗に並べることが望ましいので、実際には診て資料を採取しなければわからないでしょう。



〉差し歯の切断に、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

自費診療ですから費用は各歯科医院が勝手に設定しますから、直接お尋ねください。

切断だけでは自費の連続冠はうまく矯正治療に進めない可能性がありますから、実際は色々諸費用が必要になるだろうと想像いたします。


電話ではなく、治療依頼されたい場合はご予算に余裕を持たれた上受診され相談される方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach9641さん
返信日時:2021-05-07 09:02:02
返信ありがとうございます。


>ガミースマイルの改善は前歯の位置を変える必要がある為、連結してある前歯を一旦外して仮歯にして治療することになる場合が多いと思います。

>連結冠を外す際はセラミック冠では削って壊して外すことになる場合が多いでしょう。

ということは、現在使用している連結冠のセラミックは使い物にならなくなるという事ですよね?
矯正終了後、新しく差し歯を入れ替えるという事になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-07 09:14:58
基本はそうなると思います。

歯茎のラインも変わりますし、歯根位置も変わるので、適切な歯冠形態も変わると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peach9641さん
返信日時:2021-05-07 23:04:25
どうもありがとうございます。



タイトル 前歯が連結冠、矯正する場合に差し歯を切断するとは?
質問者 peach9641さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中