[写真あり] 欠けた歯の治療後に噛むと痛むようになった(海外)

相談者: ewaluさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-05-07 13:13:57
海外在住です。

5/4(火)に右奥歯が欠けていたので治療に行きました。
治療前は物を噛んでも痛みはなく、歯科医虫歯は無いとの事で、麻酔をし欠けていたところを埋めてもらったのですが、(添付参照)治療後は柔らかく煮た豆ですら右奥歯で噛む事ができない程の痛みが出始めました。


5/7(金)まで様子を見てみましたが、3日前程の痛みは無いものの、やはり物を噛むと痛みがあり、物を噛まなくても奥歯を噛みしめると痛みを感じます。

歯間ブラシで歯の奥(添付のこの部分)を突付いて見ると歯の下側が痛むようです。



一応来週再度診てもらうよう予約しましたが、どういう事が原因なのか解れば教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-07 16:14:06
もしかして、咬み合わせが高いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ewaluさん
返信日時:2021-05-07 16:36:05
藤森 先生

お返事ありがとうございます。

なるほど。
欠けた歯に詰め物をした後、紙(?)のような物を噛みギシギシと歯をずらし2回程かみ合わせを確認しました。

その時には噛み合わせが高いという違和感は無かったので歯科医には「大丈夫です」と伝えその日の治療は終えましたが、噛むと痛みがあるという事は噛み合わせが高いという理由もあるのですね。



藤森先生のアドバイスも次の治療時に歯科医へ伝えてみます。

貴重なお時間をありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ewaluさん
返信日時:2021-05-10 20:34:33
先日、上記質問をし回答を頂きまして、明日歯科を予約しているのですが、日が増す毎に痛みが引いてきたように感じ右奥歯で物も噛めるようになってきました。

一応明日歯科へは行く予定にしていますが、噛み合わせが高いのが慣れてきたということでしょうか・・?

それとも、何か他に原因があるのでしょうか?


ご教授よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-11 12:38:23
痛みの軽減・消失理由は複数考えられます。

『痛くない噛み方を自然に学習した』のかもしれませんし、それ以外かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ewaluさん
返信日時:2021-05-15 13:33:12
藤森 先生

ご回答ありがとうございます。

なるほど、参考にさせていただきます!



タイトル [写真あり] 欠けた歯の治療後に噛むと痛むようになった(海外)
質問者 ewaluさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中