神経抜いた後に染みたりして心配です

相談者: マツボックリ☆さん (29歳:男性)
投稿日時:2021-05-07 20:30:43
宜しくお願い致します。


上の奥歯から2番目の歯の神経を抜きました。
その後その周辺が冷たい飲み物で染みたり、熱い物でズキズキしたりします。

上の奥歯は既に神経を抜いているので関係ないかと思います。
神経を抜いた歯かその手前の歯が染みているのかなと思っています。
ちなみに神経を抜く前はそのような症状はありませんでした。

神経を抜いた歯は現象詰め物のみで銀歯にはまだしていません。
先生の皆様これはどの歯が原因なのでしょうか?
神経を抜いた歯かと思うのですが、神経を抜いたのでどうかなとも思います。



また別件で神経を抜いた歯の手前の歯を、糸ようじで掃除していたら、詰め物?(薄い白い膜)が欠けました。

それからそこが糸ようじが引っかかるようになり、その際に少し痛みがあります。
時系列的に上記内容の染みる後に欠けました。


今通っている歯医者さんに欠けた部分を補強してもらえないか聞いたら、何回も白い詰め物の治療は負担になり良くないと言われ、最悪銀歯と言われました。
もしかしたらニュアンスが違ったかもしれません。

勘違いの受け取り方をしたかもしれませんが、白い詰め物の再治療は負担になりできない可能性というのはあるのでしょうか。

色々とお手数お掛け致しますが、
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-09 07:30:25
こんにちは。

奥歯は神経の管が複雑に通っているので完全に取りきれないのかもしれませんが、歯冠部に近い部分は取り除けているでしょうから熱いものや冷たいものがしみるのは別の歯かもしれないですね。

しっかり診てもらうことで判断してもらってください。



〉白い詰め物の再治療は負担になりできない可能性というのはあるのでしょうか。

白い詰め物が既に大きめで、その下で虫歯が進んでいると虫歯を取り除くと次は白い詰め物では修復が出来ないくらい歯がなくなる場合がしばしばあるため、強度の高い銀歯になるという説明かもしれませんね。

よくわからなかったら確認してみて下さい。
自費を出せば強度の高い白い詰め物が可能かもしれません。
どうしても白さにこだわりたい場合は、ご相談しておくとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-09 13:46:09
こんにちは。

一つ考えられるのは残髄炎です、他の歯の痛みかもしれませんが文面からは可能性は低いように思います。

>何回も白い詰め物の治療は負担になり良くないと言われ、最悪銀歯と言われました。

私のイメージでは銀歯は避けられそうに思いますがどうなんでしょう、納得できなければほかの歯医者で相談なさるのもいいように思います。




タイトル 神経抜いた後に染みたりして心配です
質問者 マツボックリ☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中