[写真あり] インプラント上部構造の色が黄色すぎる

相談者: hiyohiyoさん (38歳:女性)
投稿日時:2021-05-10 16:19:34
いつもお世話になります。


右上4を欠損、456の保険対応のブリッジをしていましたが、5の治療のため外し、4をインプラント、5を保険対応の白いかぶせにすることになりました。

順番としては4のインプラントが完成してから5のかぶせを作っていただいています。



質問させていただきたいのは4番のインプラントについてです。
上部構造の色味があまりに黄色く、また歯茎との間にうっすら隙間があります。

色については作った時点で5はまだ作られてなかったので、3の色味に合わせたのだと思うのですが、作成前に

犬歯の色味が気になるからゆくゆくホワイトニングをしようと思うので、あまり黄色くしないでください」

とお願いしていました。


ちなみに装着前に色味や形の確認は一切ありませんでした。
そしてその後作られた5番のかぶせが4番よりかなり白いのと、同じくこの病院で作っていただいた右2番の自費差し歯も白すぎて、色がまばらで口を開けません。

3番が黄色いのはホワイトニングすれば…と希望が持てるのですが、
4番が保険対応の差し歯にしたの?と人に言われるぐらい隙間もあり黄色く、自然ではないのでとても落ち込んでいます。



手術の際に歯茎を縫った箇所が切り貼りした感じが色が変色していたり、歯の形自体も出っ張っていて見るたびに悲しいです。

上部構造を入れた後に、鏡での確認もなく帰されたので家で見てっくりし、次の診察時にその旨をお伝えしたのですが、

「(隙間については)これぐらいは許せませんか?」
「(色については)気にならない」
「やり直せないことはないが、このままいってほしい」

と言われました。



今のままでは鬱になりそうなぐらい落ち込んでいるので次回の定期検診の時に

・ホワイトニングをしたい
・その後上部構造のやり直しができるか

を聞いてみようと思いますが、費用は負担したほうがいいでしょうか?
また同じ病院でお願いしても大丈夫なのでしょうか?


本当に毎日鏡を見ては落ち込んでいます。
私は笑うと5番まで歯茎と共に見える口なので、2345の色のバラバラさに涙が出ます。

長文でわかりにくく申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-10 17:11:16
こんにちは。

これじゃ〜落ち込みますよね。

隙間についてはよくわかりませんが色調は気に入った色に作り直せば済むことです、あるいは少し修正することでお望みの色にできるかもしれません。

>「やり直せないことはないが、このままいってほしい」

これはあり得ません。

>費用は負担したほうがいいでしょうか?

これもあり得ません。

>また同じ病院でお願いしても大丈夫なのでしょうか?

ご自身はどう思っておられるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyohiyoさん
返信日時:2021-05-10 17:30:31
山田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり落ち込むほどひどいものなんですね…
実はこの歯が完成してから1年ほど経つのですがやり直しをしてもらえるのでしょうか?

隙間は、つけたその時から歯と歯茎の間にうっすら隙間があって、金具が見えるんです。
そのおかげで余計自然の歯には見えないんですが、先生は許容範囲だとおっしゃっていました。


何度ももう一度言おう、もう一度言おうと思いながらコロナ禍でなかなか検診にも行けず、先生がいつもバタバタ忙しそうなので言い出せず、ただただ鬱々と過ごしてきました。

正直、右2番の色味も先生が決めたのに先日の検診で

「このは白すぎるんだよなぁ」

と言ったり、今回のインプラントの件もあって、不信感はあります。
ただインプラントはやってもらったところで見てもらった方が良いのかなと漠然と思っていましたが、費用をかけてでも違うところで見ていただいた方がいいのでしょうか。


この病院でインプラントは2本目、もう8年ほどの付き合いになります。
歯をきれいに、他の歯も守るためにお金を貯めてせっかくやったインプラントなのに、と悲しくて笑うこともできなくなりました。

やはり直すほどひどいものなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-10 17:59:36
>つけたその時から歯と歯茎の間にうっすら隙間があって、金具が見えるんです。

気になるなら見えなくする手立てを考えることになります。

>費用をかけてでも違うところで見ていただいた方がいいのでしょうか。

これは難しいですね、インプラントはそれにまつわる工具?があるのでどこでもいいというわけにはいきません、もし主治医を変えるという事であれば引き受けていただけるDrを探さなければなりません。

>やはり直すほどひどいものなのでしょうか。

ご自身が納得できていればやり直す必要はありません、もっと白くしたいという事であればその方向でことを進めることになります、ご自身次第です。

要は納得感が得られればそれでいいわけです、納得できなければその旨主治医に伝えられてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] インプラント上部構造の色が黄色すぎる
質問者 hiyohiyoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中