歯科では異常なしだが痛みや違和感がある

相談者: はなはなころさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-05-17 22:00:15
普段から歯ぎしりのせいで、食事中に痛いことがあったり、知覚過敏がある歯です。
ある日、歯に激痛が走りました。
欠けたように思い、数日後に歯医者さんレントゲンも見てもらいましたが、異常はないとのことでした。

ただ、1ヶ月ほどだった今でも違和感があります。
普段は痛いわけではないのですが、思わず舌でずっと抑えていたくなる感じです。。
少し冷たいものでもしみます。

これは気のせいで、放っておくしかないのでしょうか?

もし歯医者さんに行った方がいいとしたら、また前回の歯医者さんに戻るのがよいでしょうか?
新しい歯医者さんを探すのがよいでしょうか?

引っ越して新しいため、かかりつけはありません。
こういうとき、どうするのがよいのでしょう?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-18 10:41:27
こんにちは。

海外にご滞在中なのでしょうか?

歯科の選択はなかなか難しいでしょう。

前回の歯医者を受診されれば、前回の検査結果(レントゲン検査や歯周組織検査やその他の所見)が保存されており、比較することでわかることが増える場合があります。

しかし、受診された歯科医院が綺麗にレントゲンを必要な角度で撮れているのか?はここではわかりませんし、どういう検査や診察をされたのか?設備の種類やグレードは?など全くわかりません。

前医での診断に納得できておらず、新しい歯医者を受診される場合は、最低でも設備がより整った歯科医院を受診されたほうがよいように思います。

マイクロと巨大なディスプレイを設置してあったり、CTがあったりという歯科医院のほうが新たな異常の発見が可能になるかもしれません。

>こういうとき、どうするのがよいのでしょう?

痛みの原因がわかればご不安が軽減するのでしょう。
歯科医院の設備が整っていればいるほど、診断できることが増えますからそういう歯科医院にてご相談してみてください。

助言 助言1
助言者: はなはなこさん
助言日時:2021-05-18 11:24:45
こんにちは。

わかりやすいご回答ありがとうございます!
今は日本に帰ってきています。

設備を意識せず、歯医者さん選びをしてしまいましたが、設備は重要ですね。

もう1度歯医者さん探しから始めようと思いました。
お忙しいところ、ご返信ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 11:45:37
歯が欠けていたら、すぐに判ったと思いますが、ヒビ(亀裂)ならなかなか発見できない場合もあります。
骨折(亀裂)も同様らしいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 12:49:26
亀裂の診断にはいくつかコツがありますので、慣れていないと分かりにくいと思います。

多分日本ほど歯科用CTが普及している国はないと思います。
またマイクロあればあったほうがいいですが、拡大鏡でも対応できると思います。

助言 助言2
助言者: はなはなこさん
助言日時:2021-05-18 13:17:15
藤森先生、柴田先生
ご回答ありがとうございます。

見た感じ亀裂がありそうな感じはしないのですが、亀裂はすぐ分かるものでもないんですね!

次回歯医者さんに行くときは、亀裂のこと聞いてみようと思います。
そういえば、東京で働いていたときの信頼していた歯医者さんには、マイクロも歯科用CTもありました。
埼玉の田舎だとなかなかないのかしら。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-18 13:39:03
埼玉県 歯科 マイクロで検索してください




タイトル 歯科では異常なしだが痛みや違和感がある
質問者 はなはなころさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中