親知らず抜歯後1年、周辺の歯茎がただれたような感じで状態が悪い

相談者: ししとうさん (49歳:女性)
投稿日時:2021-05-11 10:04:52
1年ほど前、右下親知らずを抜歯したのですが、それ以降、その周辺の歯茎がただれたような感じがあり今も状態が悪い気がします。
何度か担当医には伝えたものの、骨が成形されてきて感じる違和感だとのことですが、朝起きた際にも明らかに抜歯前よりも口の中が(黄色い汚れで)汚れていてます。
右下は親知らずを含め3本ないので入れ歯を入れる予定ですが、歯茎が良くないような状態で入れても良いのか心配です。
担当医には、すでに何度か歯茎がおかしいことは伝えたのでこれ以上言うのも気が引けるので、このまま入れ歯を作ってもらうしかないのかと思っているのですが、半面歯茎の状態も気になります。
どのようにしたら良いでしょうか?

なお抜歯後長期間に及び、このような状態が続くことはありますか?
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-11 12:10:51
歯周ポケットが深くなってないでしょうか?
もし、そうでしたらそれなりの治療が必要かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-15 06:49:22
ししとう さんこんにちは。

1年ほど前、右下親知らずを抜歯したのですが、それ以降、その周辺の歯茎がただれたような感じがあり今も状態が悪い気がするのですね。

通常の治癒過程であれば、傷口は綺麗に治っており、抜歯前よりも口の中が(黄色い汚れで)汚れてることは無いと思います。

親知らずの抜歯部位に問題があるのか、黄色い汚れが歯周病から来るのかなど、何かあるのは確かだと思います。

ししとう さんからすると、この原因を治療してから入れ歯を作成したいと担当医には伝えてみてはどうでしょうか?
歯茎の検査である、歯周ポケットの検査結果を聞かれると良いですね。
4mm以上があれば、クリーニングなどをしてもらうと改善するのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ししとうさん
返信日時:2021-05-19 17:25:36
こんにちは。ご回答頂きありがとうございました。
その後も状態は相変わらず悪いので、歯周ポケットの検査とのご指摘頂きましたので、次回診察の際、聞いてみようと思います。
そして、加藤先生がおっしゃって下さったように、原因を治療してから入れ歯を作成したい旨も担当医に伝えようと思います。



タイトル 親知らず抜歯後1年、周辺の歯茎がただれたような感じで状態が悪い
質問者 ししとうさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中