型を取る時から痛みがあった左下奥歯が一日数回ジンジンと痛む

相談者: キティコさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-05-20 19:31:48
5月14日、左下奥歯銀歯を被せて治療済。
その1週間前に、その隣の歯を白い被せものを被せて治療済です。

こちらの2つの歯の手間の歯も小さな虫歯があるということで本日治療済となりました。


銀歯の型を取る際に少し削って綺麗にしますと話され治療しました。
しかし、その治療がとても痛くて辛かったのです。
麻酔はせずに治療したのでなんとか我慢して終了し、その日は型も取り仮蓋をして帰宅しました。
翌日から仮蓋がされている状態でもじんわり違和感がありました。


そして、、14日、出来上がった銀歯を被せて頂きましたが、やはり翌日からじわじわと痛む様になりました。
冷たいものや嗽をする際に染みたりもします。

また、頭痛もしてきたのでロキソニンを飲んで様子を見ていました。
ちなみにロキソニン2錠の内1錠服用すれば痛みは治ります。


医師にはもちろん話しましたが、レントゲンを撮るわけでもなく手前の歯かもしれないし、埋もれている親知らずの影響かもしれないしとあやふやでした。
(手前の歯は本日治療済みの歯です)


今まで親知らずは気にした事もなく、痛みや違和感も感じた事はありません。

このような治療の中で考えられます原因はありますか?
奥歯と隣の歯の治療が原因で親知らずが影響してきたのでしょうか?


文章が長くなり申し訳ありません。
先生方からのご意見を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-20 22:24:21
こんにちは。


実際に治療している歯科医以外があれこれ根拠のない回答をする訳にはいかないので、歯科医の説明にご不安があれば別の歯科医に診てもらう必要があるでしょう。


型採りして銀歯の治療になるほど大きな虫歯で有れば、歯髄炎が生じてもおかしくないようにも思いますし、仮詰め時に違和感があると熱伝導性が高い金属ではより痛む場合があります。

大きな虫歯は、治療時に軟化象牙質をとりのぞいたら歯髄炎に至る場合もあります。


非可逆性歯髄炎になると抜随が必要になると思います。




タイトル 型を取る時から痛みがあった左下奥歯が一日数回ジンジンと痛む
質問者 キティコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中