被せ物は銀の歯と白い歯で強度はどれくらい違うのか?

相談者: minori28さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-05-20 20:12:51
こんにちは。

奥歯にヒビが入ってしまい歯科で治療を受けています。
ある歯科では自分の歯が半分しか残っていないため、抜歯するしかもうないと言われました。

抜歯は嫌だったので別の歯科へ行ってみたら、ヒビの部分を少し削り、また被せ物?をして治療をしていただけるようです。


先生に、被せ物は白い歯より銀の方が強度が強いし、全然違うよ!と言われました。
今は、白い被せ物が入っています。
それをとって、被せ物?を入れるようなのですが、そこで質問です。


Q1 白い歯だとどれぐらい持つのでしょうか。
また銀の歯との強度はどれぐらい違うのでしょうか。


Q2 いま半分しかその歯が残っていないのですが、今回治療してもし、とれてしまったらもう抜歯となるのでしょうか。
削って再び被せ物をすることも可能でしょうか。


Q3 ブリッジや被せ物をした歯は定期検診や、クリーニングで定期的に診てもらえば虫歯は防げるのでしょうか。


Q4 いま、被せ物をいれる前の段階で削ったところにお薬のような白いものが詰められていたのですが、先ほど歯を磨いているとそれがとれてしまいました。
今週の土曜が次の予約なのですが、明日、金曜に行った方がいいのでしょうか。


たくさん質問して申し訳ありません。
どれか1つでもご回答いただけたらありがたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-20 22:10:09
こんにちは。

ヒビが入ると入り方によっては保存が難しくなりますから大変ですね。


回答がつきにくいのは、白い歯が被せ物の冠タイプなのか?アンレーなのか?インレーなのか?がわかりにくいからだろうと思います。

また、白いものは詰め物であればレジンという充填材料になるでしょうし、インレー、アンレー、冠でそれぞれ多種多様な素材と強度のものが考えられる為、何を使うことを前提としたご相談なのか?がわかりにくいからだろうと思います。


また、ヒビの入り方や噛み合わせによっても術色を変えるだろと考えられます。

たくさんの治療法があっても、歯科医が実際に使うのは限られていますから(各歯科医、各歯科医院で設備も違えば、技術力も、得手不得手も違う為)、一番確実な回答は直接その歯科医に尋ねるか?お勧めされたものを選択されておくのが一番良いように思います。



〉Q1
白い歯でもヒビがある土台の歯では持たないかもしれません。
白いものでもジルコニアであれば金属より硬い場合もあります。


〉Q2
ヒビがあるなら外れるだけでなくヒビがより深刻になるかもしれません。最悪抜歯になる事は多そうです。


〉Q3
しないよりした方が虫歯になりにくいでしょう。


〉Q4
明日おかかりの歯科医院に電話で指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-05-20 23:49:29
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

詰め物アンレーインレーなど種類があることを把握してなくて、わかりにくい質問してしまって申し訳ありません。


ネットで調べてみて、いまついてるのはインレーです。
ヒビがあると外れやすいのですね。

いずれ抜歯になる覚悟はあるのですが、せめて、4-5年はもってほしいなという密かな願いです。


明日、歯科に連絡してみます。

毎回、お応えしていただいてありがとうございます。



タイトル 被せ物は銀の歯と白い歯で強度はどれくらい違うのか?
質問者 minori28さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中