メタルコアをファイバーコアに交換することの危険性について

相談者: あおりんご123さん (41歳:女性)
投稿日時:2021-05-21 18:27:13
いつもお世話になりありがとうございます。


以前保険診療で治療し、金属の土台に保険の被せ物をしていた前歯があります。
恐らく、治療後10年ほどたっていて、ファイバーコアに変え自費クラウン装着を検討しています。

現在土台に入っている金属をファイバーコアに変えるときに力がかかって破折の可能性があると知り、その可能性があるならば、金属の土台を入れたのはかなり前ですが、この金属のまままの土台でもよいかなと迷っています。



先日保険のクラウンを取り除いたところ、主治医はクラウンだけ新しいものに変える方法でも大丈夫(金属の土台が悪い状態ではないのでそのままにする)、希望があればファイバーコアに変更することも可能とおっしゃっています。


やはり金属の土台を外すときは破折しやすいのでしょうか?
その他、何かデメリットや危険性はあるでしょうか。

ご意見を聞かせていただけますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-21 18:40:14
残った歯質の厚みやコアの長さなどの条件次第でしょうね。

通常、時間をかけて行えば、ほぼほぼ大丈夫なことが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-21 23:18:31
こんにちは。

メタルコア歯根破折の原因になりやすい為やり変える際はファイバーコアにされた方が審美性も上がりますし、良いでしょう。

しかし、深いメタルコアは除去が大変な場合も多々あります。


歯科医がファイバーコアに変更してくれると言ってくれているならば変更を依頼しても良いのではないかと思います。

メタルコアの除去が大変だからやりたくないなと思ったら、やり変えを勧めてはくれないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-22 10:08:05
藤森先生

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。


時間をかけて行えば大丈夫なことが多いとのこと、安心いたしました。
不安を主治医にしっかり伝えて、相談してみたいと思います。

ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-22 10:16:58
Dr. ふなちゃん先生

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。


そうですよね、主治医の先生が気が進まないようであれば、やり変えには賛成していただけないですよね。

やはり今後の破折が怖いので、クラウンを外すことは何度もあることでもないと思いますし、この機会に土台のやりかえを希望して相談してみたいと思います。


歯科治療は高額なことが多く、毎回歯の状態にもショックを受けて
通院が辛く感じますが気持ちを整えて進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-05-22 13:42:59
>時間をかけて行えば大丈夫なことが多いとのこと、安心いたしました。

個人的にはコアの交換は根管治療の次に歯のダメージが大きな治療だと思います。

 
私は顕微鏡下で治療を行っていますが、コアの除去ほど気を使う場面はありません。
 
今問題ないコアの交換を審美理由で、顕微鏡なしで治療するのであれば、私は止めておいた方が無難だと考えます。
 
 
ここで大丈夫と言っても、治療するのは我々ではありませんので結果が思わしくなく後で後悔しないようによく考えてくださいね。
 
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-22 14:26:44
井野先生

ご回答いただきましてありがとうございます。


コアの交換はダメージがある治療なのですね。

今回は審美的な理由ではなく、歯をいかに長くなるべく良い状態で保存するかを考えたときに、このまま昔に治療した金属よりは、新しいファイバーコアにした方が良いのではと考え、検討しています。

顕微鏡はお願いすれば使っていただけるかもしません。


私は子どもの頃治療した歯も多いようで、悪い歯の多くが、治療したときの記憶がありません、また、知識もなかったため金属の土台も当たり前のように入れてしまっています。

今になり歯科治療をよく検討し、将来を考えていく中で、ファイバーコアにやり直すと言う方法を検討しました。


ですが、主治医は土台は今の金属の状態でも良さそうという見解であることから、井野先生がおっしゃるよう、無理に変更して力を加えない、ということも歯のためになるかと感じました。

普段から寝る時にはマウスピースを使い、前歯は弱いからと無理を避けていますので、今後も気をつけていけば金属の土台だったため破折、ということも防ぐことができるかもしれません。

とても悩ましいです、ご意見どうもありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-05-23 14:09:00
蛇足ですが、普段顕微鏡を使用されてない先生にお願いしても、その効果は微妙だと思いますよ。

逆に使い慣れてなかったらミスが生じやすいかもしれないです。

回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-05-23 16:11:03
あおりんご123さん、こんにちは。

メタルコアファイバーコアにやりかえるかどうか、悩まれてあるのですね。


前の質問から、被せ物ジルコニアを選択されるのでしょうか。
審美的にはファイバーコアにやりかえ可能であればそのほうが条件は良いと思います。


>先日保険のクラウンを取り除いたところ、主治医はクラウンだけ新しいものに変える方法でも大丈夫(金属の土台が悪い状態ではないのでそのままにする)

これも、肉眼で見て判断したのか、マイクロスコープで観察して結論付けたのかによって変わってくるように思います。



>やはり金属の土台を外すときは破折しやすいのでしょうか?

マイクロスコープを使って慎重に行った場合と、肉眼治療で行った場合とではリスクはまるで違うと思います。

マイクロスコープを使ったからといって全くリスクが無いわけではありませんし、あくまで拡大する道具ですから、技術にかかってくると思います。


メタルコアの除去に限らず、歯科治療は基本的に必ずデメリットやリスクを伴います。

そのデメリットやリスクと、治療することことのメリットを天秤にかけて、治療をすることのメリットが上回ると判断できる場合に、治療を選択することになると思います。


ただ、メタルコア除去のリスクは歯科医師の技術や経験の差、実際のメタルコアの太さ、歯の薄さによって異なりますから、一人一人、一本一本の歯で全く同じ状況ということはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-23 16:51:04
藤森先生

ご意見お寄せいただきましてありがとうございます。


確かに、顕微鏡は普段から使い慣れているからこそ、効果を発揮しますね。
なるほどと思いました。

どうもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-24 11:05:52
滝野先生、ご回答お寄せいただきありがとうございます。


本当に仰る通り、歯科治療にはメリット、デメリットが必ずありますね。
また、一本一本の歯の状態によって、何が最適か、多角的に検討することが重要なのですね。


こちらで頂戴したご意見をひとつひとつ検討し、信頼している主治医に気になることを質問をしてみます。
こちらでの先生方のどのご意見もなるほどと思い、視点が広がりとてもありがたいです。


金属の土台はわりと深くまで入っているようで、素人の私がみてもこれを取り除くのはかなり負荷がかかりそうだなと感じます。
本音を言えば、どうしても必要、ということでなければ、あまり積極的な処置はしたくありません。

今回の歯も、治療済みの歯も経年劣化などでいずれまた治療が必要な時が来ると思いますし、こちらでもお知恵を拝借しながら、できるだけ長く歯を大切にしていきたいと思います。


ご意見をお寄せいただきました先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-24 11:16:01
無理にすべてを取り除く必要がないかもしれませんね。

目的を間違わないようにメリットデメリットを上手く勘案して治療してもらえばよいと思います。


リスクを冒す必要性があることなのか?ない事なのか?の判断は常に大切です。

完璧を求めすぎず必要に応じて必要最低限の介入をしてもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんご123さん
返信日時:2021-05-24 11:27:43
Dr.ふなちゃん先生

どうもありがとうございます。


あれこれと思案して、気持ちがいっぱいになってしまったところがありますので、仰る通り、メリット、デメリットを落ち着いて整理して判断できるよう、気をつけていきたいと思います。

歯のためにも、自分のためにも、完璧なものを、ではなく必要に応じた処置が何より大切ですね。


ご回答お寄せいただきありがとうございます。



タイトル メタルコアをファイバーコアに交換することの危険性について
質問者 あおりんご123さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中