スケーリング前にイソジンでうがいすると歯が削れませんか?

相談者: はなsさん (39歳:男性)
投稿日時:2021-05-24 07:31:17
よろしくお願いします。

歯科医超音波スケーラーによるスケーリングをしてもらいました。

スケーリング前に、イソジンでブクブクうがいとガラガラうがいをするように指示され、うがいをしました。

イソジンは、コーラ並みに強酸性ですが、イソジンうがい直後にスケーリングすることで、歯が柔らかくなっていて、余分に歯が削れてしまう恐れがあるのでしょうか?

全歯にスケーラーを当て、強く当てられたところもあり心配です。
処置前より不安だったのですが、コロナ流行もあり、イソジンうがいの害について質問できないまま処置を受けてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-24 10:56:19
こんにちは。

感染症対策のために、歯科を受診される前から薬液によるうがいを依頼されることが多くなっていると思います。

イソジンやリステリンや次亜塩素水などで、口腔内の細菌数やウイルスが減ることが海外の論文でも確認されていますから、歯科への情報発信者も術前の薬液うがいを推奨しているからでしょう。

イソジンうがい薬でうがいされた後は、美味しくないでしょうから、きっと水でもうがいされたのではないでしょうか?

その後も十分な注水とバキューム操作下で、患者さんからの飛沫による感染リスクを回避しつつ、通常の診療を安心できる環境下で受けていただくことを心がけていると思います。(全国民がPCR検査を受けられない日本の国情ですから、医療の現場の負担感は高いです)

医療の現場に行く方にもいる人にも安心感は大切ですから、手洗い、うがいは感染対策の基本になっていますので、十分協力してあげてください。歯磨きや優しい舌磨きも行って受診いただくとよいでしょう。

PHが低いイソジンうがい薬が用いられたとしても、10秒〜20秒程度で健全な歯面の脱灰は進まないでしょう。

スケーラーは、強く当てる必要がある場合は強く当てることになると思いますが、その場合は歯石除去が目的でしょう。
バイオフィルム除去の場合は、ブラシと研磨剤で充分綺麗にできます。

お書きになっている通り、必要な部位のみで、すべての歯に強く当てることはないでしょう。

口腔を清潔に保っておくことは健康に繋がります。

ご心配は不要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-05-24 12:28:16
クスリはリスクも持ちますから、その歯科医院では、イソジンでの嗽の益が害を越えたと判断されたのだと思われます。
その判断は歯科医師によって違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなsさん
返信日時:2021-05-24 13:53:07
ご返信ありがとうございます。

スケーリング前のイソジンうがいは、感染対策に必要だが、歯にはリスクがある、という解釈でよいのでしょうか。
酸性のものを口にした後は、歯みがきでも削れると、よく目にします。

酸が歯に良くないと分かっていたのですが、歯科医院にご迷惑になってはいけないと、言われた通りにしっかりイソジンうがいをしましたが、その後、水でうがいをした方が、脱灰は押さえられたのでしょうか。

これも、水でうがいをしては消毒効果が下がって迷惑かと、我慢してしまいました。
水でうがいをするように云われたりもしませんでした。

数分後にはスケーラーを当てることになるので、再石灰化は進んでいないですよね。

スケーラーを強く長く当てられたところは、爪でなぞるとガタガタ段差を感じます。
超音波スケーラーは歯は削れないと聞きますが、、イソジンうがいをしたことで歯が柔らかくなり、超音波スケーラーで削れてしまったということは考えられますか?

リステリンのように、phがより中性に近い方が、脱灰しスケーリングで歯が削れるリスクは下がりますか?

感染対策は大事ですが、真剣に、歯を大事にしたいのです。
無知でいたために、歯を痛めるようなことはしたくありません。

気にしすぎと言われるかもしれませんが、今後のために、色々教えていただけるとありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-05-25 19:56:56
>その後、水でうがいをした方が、脱灰は押さえられたのでしょうか。

美味しいものではありませんから、水でうがいされると良いでしょう。

スケーラーを強く長く当てられたところは、爪でなぞるとガタガタ段差を感じます。

段差ができるほど強く当てなくてもよかったのかもしれません。
が、気になっている部位は実際どうなのか?について、よく診て頂いてください。

超音波スケーラーは歯は削れないと聞きますが

スチール製ですからエナメル質は削れないです。

>イソジンうがいをしたことで歯が柔らかくなり、超音波スケーラーで削れてしまったということは考えられますか?

気にしすぎか、元から段差があり歯石がついていたのか?
よく診てもらってください。

リステリンのように、phがより中性に近い方が、脱灰しスケーリングで歯が削れるリスクは下がりますか?

イソジンより良さそうです。
気にされるならば、イソジン等でうがいされたら水でもうがいされると良いでしょう。




タイトル スケーリング前にイソジンでうがいすると歯が削れませんか?
質問者 はなsさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中