治療している歯とは別の歯が痛む、適切な言うタイミングは?

相談者: もも さん (42歳:女性)
投稿日時:2021-05-26 22:00:28
お世話になります。

現在、左上7番の神経の治療中で、左上6番のメタルインレーを触ると違和感があったり6番ですごく痛い症状が出ていました(7番が原因だったようです)。

今、右上6番も似た感じでメタルインレーに触れると違和感があり常に痛いわけではないですがピキっという今までにない痛みが出てきました。

就寝時、じわじわむずむずもしました。
前から水でしみていたので気になっていました(4年程前から前の歯科医知覚過敏歯肉炎と言われていました)が左側の酷くなる前の症状と似ていて不安なので診てもらいたいですが、いつ伝えるのが適切ですか?



先日、左側の件で初診の歯科医院に急患で行った時にかぶせ物自費の値段を受付で聞いたら、

「先生と相談して下さい」

と言われ、受付の人が先生に伝えると

「まだ治療が数回あるので終わってから」

と渋い顔をされました。


右の歯もまた激痛にならないか不安ですが1回目に行った時に痛いことは伝えましたが検査もレントゲンもしていないのでどうなのかは分からないです。

歯科医院が左側の治療の準備をして待っているのに別の歯の検査希望の相談はしていいのか、前回の件もあり、言うタイミングが分かりません。

今の左側の治療が完了してからですといつになるのか分からなく、こちらで相談させていただきました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-28 07:00:33
例えば、このページをそのままプリントアウトし、次回の受診時にでも、担当医に直接お渡しになってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療している歯とは別の歯が痛む、適切な言うタイミングは?
質問者 もも さん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中