頬の柔らかいしこりから奥歯の根元まで筋が浮いて痛みがある

相談者: さけ松さん (36歳:女性)
投稿日時:2021-05-28 22:05:35
この間の日曜日、ふと気付いたら奥歯の根元が腫れてるように痛んでいました。
虫歯のような痛みではなく、疲れた時に親知らずの周りが腫れた時のような痛みです。

何日かしても治らなかったので、木曜日、かかりつけの歯医者に行き診てもらいました。

いつも混んでいますが毎回丁寧に診てくださり、今回も混雑の最中レントゲンを撮って時間をかけて診察してくださいました。
しかしいつもと違って原因が分からないようでした。

とりあえず軽く虫歯になりかけてた歯の被せ物を外し、薬を詰めて次回予約。
まだ痛いようなら予約前に来て欲しいとのことです。

その後1日経っても相変わらず痛むので、患部を触ってみると痛む歯茎の部分(被せ物を取って治療した歯の根元)から頬にかけて小帯のような筋が浮いてること、筋の発生してる根元の頬の粘膜に柔らかなしこりのようなものが出来ていることが分かりました。

すじとそのしこりは痛みます。
ただ見た目にはほとんど何も分かりません。
これは一体なんでしょうか?

休み明けもう一度かかりつけ医に相談してみようと思いますが、その前に何かわかる先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-05-29 07:42:17
さけ松さんこんにちは。

奥歯の根元が腫れてるように痛みがあり、かかりつけの歯医者で診てもらい、レントゲンを撮ったが原因が分からなったのですね。

そこで、軽く虫歯になりかけてた歯の被せ物を外し薬を詰めたが、翌日も痛み、患部を触ってみると痛む歯茎の部分(から頬にかけて小帯のような筋が浮いてること、筋の発生してる根元の頬の粘膜に柔らかなしこりのようなものが出来ており不安なのですね。

膿んでいてしこりが出来ているのか、ストレスなどで噛み締めて筋肉の張りがしこりの様に感じているなど、そのままで改善することは無いと思われます。

参考⇒TCH、歯列接触癖

休み明けもう一度かかりつけ医に診てもらって下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 頬の柔らかいしこりから奥歯の根元まで筋が浮いて痛みがある
質問者 さけ松さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中