[写真あり] 日本で治療した詰め物の再治療を勧められた(米国)

相談者: tuxedotabbyさん (24歳:女性)
投稿日時:2021-06-10 04:15:17
こんにちは。


現在アメリカに住んでおり、現地の歯医者さんと日本の実家近くの歯医者さんの両方でクリーニング・治療を行なっています。


日本の保険の方が良いため、治療はできるだけ日本でしてきたのですが、今回アメリカの歯医者さんに日本で行った治療について2点注意されました。


1つ目は、レントゲンを撮った際に、詰めたあとがエナメルのように薄く映ったので、どんな素材で詰めたのか分からないと言われました。
詰めた後はもっと白く写るはずだと言っていました。


2つ目は、虫歯を詰めた後、歯と歯の間に隙間が残っているため、今後虫歯が再発する可能性が高いとのことでした。

ただ、歯と歯の隙間は元々あったので、元々存在した隙間をなくすことも必要なのでしょうか。
数年前に虫歯が発覚してから毎日欠かさず糸ようじしています。


特に2点目の事で、アメリカの歯医者さんに詰め直しを勧められました。
本当に詰め直しが必要なのでしょうか。


日本の歯医者さんで治療する前とした後のレントゲン写真を添付しました。
(下の歯にある虫歯は治療予定です...)

ご回答して頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-10 06:41:59
tuxedotabbyさんこんにちは。


日本の保険の方が良い?日本の自由診療の方が良いこともありますよ。
このサイトの回答者には自由診療しか行ってない先生も多々いますよ。


画像1よりも2の方が白く写っているように見えますね。
エナメル質虫歯であればこのくらいの感じだと思われます。
レントゲンは2次元ですので判断は難しい部分もあります。


歯と歯の隙間があって、食べ物が挟まりやすくご自身が気にしているのであれば治療しても良いと思いますが、フロスをしているのであれば問題ないので治療を必ずしないといけない訳では無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tuxedotabbyさん
返信日時:2021-06-10 07:10:42
加藤先生こんにちは。

ご回答ありがとうございます。


治療費の自己負担額を比較した時に日本で行った方が圧倒的に少ないので、できるだけ日本の先生に治療して頂いています。


糸ようじ心がけようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 日本で治療した詰め物の再治療を勧められた(米国)
質問者 tuxedotabbyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい