10歳、軽度の側彎症がある場合に矯正治療はできますか?

相談者: a_waisiiさん (10歳:女性)
投稿日時:2021-06-11 17:42:16
10歳の子供です。

矯正を始めて約1年後に、学校の検診で側弯の検査で指摘があり、整形外科医で検査したところ軽度で13度の側弯があるとのことでした。

このことを主治医に報告したところ、歯科矯正を中断されました。
(治療内容は出っ歯で、バイオネーターによる矯正です)
現在1年程度、中断しています。



そこで質問なのですが。
中断期間について、成長が止まるまで、あるいは永久歯が生えそろうまで中断しなければならないのでしょうか。

あるいは、そもそも側弯だと大人になっても矯正治療はできないのでしょうか。


素人考えですが、矯正によって歯のかみ合わせが整うことで背骨にも良い影響があると思い、中断されたことを疑問に感じています。
矯正中断後、出っ歯が進行していて不安を感じています。

主治医の先生は契約するまでは優しかったのですが、契約後は高圧的な態度で、聞きにくいこともあり、こちらに質問しました。


ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-11 22:37:53
こんにちは


側弯症と矯正治療と申しますと、「ボストンブレース」という装置で側弯症の治療を行おうとして噛み合わせが深くなった、というものがありました。

おそらく、この治療器具はほとんど使われることなくすたれたのではないかと思います。



矯正治療にとって、側弯症が禁忌になるという話を聞いたことがないため、担当されている先生のお考えはよくわかりません。
私の不勉強かもしれませんが。

何が不都合なのかについては、担当の先生にお聞きになるしかないだろうと思います。


側弯症と歯科治療と申しますと、ある種のスプリントを入れると側弯症が改善されたというものが紹介されているのですが、あまりにも資料が少ないため、事の真偽はわかりません。

この先も、こういった治療の症例数が増えてくるということは考えにくく、より真偽のほどがわからないままだろうと思います。


実を申せば、私自身も側弯症で、胸のレントゲンを撮るたびに背骨がS字上に曲がっているのを見ます。
それで今まで困ったことがあるのかと言えば、気が付かないところであったかもしれませんが、それほど気になったことはありません。

気が付いたのは50歳を過ぎてからでしたが、そういうものだと思って付き合っていくしかないものだと思っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2021-06-11 23:42:15
丁寧なご回答ありがとうございます。


最終的に主治医の判断になると思うのですが、ご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-12 10:31:51
初めて聞きました。

世界的な100m走選手の一人もそうでしたよね?

他の矯正歯科がいいかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2021-06-14 01:11:24
ご回答ありがとうございます。


側彎症は、とくに矯正治療には影響はないものなのでしょうか。

あるいは、事前、または治療中に側弯症が発覚した場合、治療を控えたり、治療内容を変更したりする必要があるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-06-14 12:00:57
こんにちは


側弯症が矯正治療に影響を及ぼすという事例を拝見したことがないことは書きましたが、したがって、それが理由で治療を控えたり変更する必要性を見出せません。

担当の先生は、そういう経験があるのかもしれませんが、その点はお聞きになるしかないものと思います。


想像しますに、側弯症であるという事をお話して治療方針が変わったという事は、矯正治療が原因でこうなったと考えた、あるいはそのようにいわれたと考えたものかもしれません。
実際のところは、お聞きになるしかないのですが。


バイオネーターに限らず、いわゆる機能的矯正装置というものは、使えば必ず効くというものではない為、実際にはあまり効果がでないという場合もあります。
そのため、うまくいけばラッキーというぐらいに私は考えております。

現実的には、永久歯に交換してからの抜歯治療になる方も多いのではないかと思います。
ですので、今の治療が滞っていても、結果にはそれほど影響はしないかもしれません。


せっかく治療を始めて装置に慣れたと思ったら中断という事で、ご心配だろうと思います。
一度治療を始めてしまうと、簡単に担当医を代えるというわけにいかず、不安と不満ばかりがたまるのではないかと思います。

ただ、それでは何の為に通院しているのか分かりませんので、今後の方針や、そもそも中断した理由などについて、お聞きになるのが最良と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-14 14:04:42
通常は矯正歯科治療可能だと思われますが。



今村先生
Boston braceの件、興味を持ちました。
双子研究だったのでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-14 15:05:40
こんにちは。

矯正治療と側弯症との関連が予測不能な為治療継続を憂慮されたのかもしれませんし、矯正治療で側弯症になんらかのの影響を及ぼす可能性を回避することが賢明だと判断されたのかもしれませんね。

成長期に長期に渡り治療介入する場合、色々な事を考慮する必要があります。


上下対抗関係は現在どうなっているのか?など充分な説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a_waisiiさん
返信日時:2021-06-16 00:58:25
皆様

親身な回答いただき本当にありがとうございます。


今村先生がおっしゃるように、「矯正治療が原因でこうなったと考えた、あるいはそのようにいわれたと考えた」…つまり、苦情と解釈されてしまったのかもしれません…。

側弯症が発覚したので、装置をつけるのに注意が必要かもしれないと思い相談しただけのつもりだったのですが。


あるいは、船橋先生がおっしゃるように、何か予測不能なリスクの知見があったのかもしれません。

当時は「側弯症だから中断」という説明のみで、「なぜ側弯症だと治療を継続できないのか」の説明がなかったのです。
私も当時は知識もなく、納得はしていないものの諦めてしまいました。

やはり一度主治医に相談してみます。


皆様、本当にありがとうございました。



>船橋先生
「上下対抗関係」とは上下の歯のかみ合わせ、と考えてよろしいでしょうか。
…基本的な質問で申し訳ございません。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-16 01:34:29
〉>船橋先生
〉「上下対抗関係」とは上下の歯のかみ合わせ、と考えてよろしいでしょうか。
〉…基本的な質問で申し訳ございません。

わかりにくくてすいません。

上下のかみ合わせがうまく合っていないのかな?と思ったのです。
よくあるのは臼歯クロスバイトでしょうか。
顎が変位しますからバランスは取りにくくなると思います。


現在のかみ合わせを模型にして説明を受けておかれると良いかもしれませんね。
クロスバイトは成長期に積極的に直しておくことが推奨されていると思います。




タイトル 10歳、軽度の側彎症がある場合に矯正治療はできますか?
質問者 a_waisiiさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中