ジルコニアブリッジ装着後に痛み、転院したいので返金は可能か?

相談者: peterpanさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-06-16 15:39:28
よろしくお願いします。

右下7番の根管治療をして、6番は抜歯、5番は虫歯治療をしてジルコニアブリッジを装着しました。


ブリッジ装着前から、7番の痛みが続いていましたが、少し和らいだタイミングでブリッジを装着しました。


ブリッジを装着して5ヶ月経ちましたが、7番は痛みが大分引いてうずくような違和感が残っています。

5番は装着した直後は噛むと強い痛みがありましたが、3ヶ月ほど経つと白米が噛める程度になりました。5ヶ月経った今も痛みの強さは変わらず、硬いものは全く噛めず食事に不便を感じています。



診察に行く度、痛みを訴えていますが、原因が分からず、治療の仕様がないので様子を見てくださいと言われます。
様子を見る期間が長いため、限界を訴え、外してもらえることになりました。

ジルコニアブリッジは保証が5年間あるので、無料で作り直してくださいますが、先生に対しての不信感が強く、転院したいと考えています。

希望はブリッジ代(165,000円)を返金していただき、他院で装着したいのですが、この要望は非常識なものでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-16 16:30:41
peterpan さん、こんにちは。

>希望はブリッジ代(165,000円)を返金していただき、他院で装着したいのです

一般的に鑑みると、保証というものの内容に、返金に応じる旨や、他院での再修復を許容するといった項目が無いようでしたら、残念ながら、peterpan さんの要望が叶うのは、難しいように思います。


>この要望は非常識なものでしょうか?

話し合ってみること自体は、ご自由ですが。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-17 00:11:26
こんにちは。


一般的には、保証は自院での治療のやり直し時に有効な場合が多いと思います。

治療を行っていれば、返金は大抵の場合無理で、精算になるのではないかと思います。
つまり保証分載せていた金額だけの返金で今までの治療にかかった実費分は返金する必要はないと考えるのが一般的ではないかと思います。

治療費は成功報酬制ではないからです。


例えば癌で亡くなったとしてもそれまでにかかった治療費を返金してくれとは言わないですよね。
治療費はそういう性質のものです。


不信感が募って保証の範囲内であるが治療やり直しの権利を放棄して転院したいので精算する事を希望してみるのは可能かもしれません。
話し合ってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2021-06-17 11:38:54
小林先生、ふなちゃん先生
ご回答いただき、ありがとうございます。


先生方の仰るとおり、自院でのやり直しの場合に保証があるのだと思います。

治療費の返金は当然求めておらず、保証のついているジルコニアブリッジのみ精算していただけるかどうか確認してみます。


ありがとうございました。



タイトル ジルコニアブリッジ装着後に痛み、転院したいので返金は可能か?
質問者 peterpanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中