虫歯治療後の右下5番の奥の歯茎にピリピリする痛みとリンパの張り

相談者: くるとんさん (29歳:男性)
投稿日時:2021-06-19 09:16:18
お世話になっております。

虫歯治療後の歯(右下5番、神経あり)の歯茎の奥に痛みがあります。

治療から4ヶ月ほど経過していて、ここ2ヶ月ほどはしみたり痛んだりする症状はありませんでした。

しかし、1週間ほど前からその歯の歯茎の奥や右顎下、右耳下のリンパのあたりにピリピリ、ジンジンするような弱い痛みが出だしました。
また、顎下のリンパは少し張っているように思えます。


要因として考えられるのが、

@フロスをするときにこの歯のインレーに引っかかりがあったので、2週間前に一度外してインレーを削って再度付けてもらったこと。

A同じ日から、歯ぎしり防止ナイトガードを付け始めたこと。

B1ヶ月ほど前から左側の虫歯治療をしていて、最近は右側で噛むことが多かったこと。

です。


歯の奥やリンパの痛みが歯根膜炎症から発生することを知りましたが、歯髄の激しい痛みは経験していませんし、虫歯もしっかり取り切っているはずなのであまり考えられないのかな、と思っています。

この症状が出るのは、食べ物を噛んでいるときや運動時、顔を上に向けたときなどです。

痛みがあるから神経を取ってほしいとは全く考えていませんが、原因が分からないので更に悪化しないかが不安です。


上記@〜Bの要因により、ピリピリジンジンする痛みやリンパの張りが発生することは考えられますか?

また、考えられる対策はあるでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-19 14:44:17
もし右下5番のカリエスが非常に深かったとしたら、そうした症状は出そうに思えます。
かかりつけ医に診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるとんさん
返信日時:2021-06-21 09:08:06
藤森先生、ありがとうございます。

たしかに虫歯は深かったです。
神経がやられてしまっているおそれもあるのでしょうか。

かかりつけ医に診察してもらいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-21 10:49:54
こんにちは。

虫歯治療時に虫歯が深くて歯髄に軽い炎症が生じていたり、虫歯治療のシーリングの問題などがあると、刺激から知覚神経が亢進して異常を伝えリンパが亢進することがあると感じます。

同じ領域の歯が浮いた感じがしたり、知覚が亢進しなんともいえない痛みが生じるなどでしょうか。

特に生活歯インレーのやり直し治療時には、穴が深い部位の再治療になりますからリスクが高めになります。

しばらく様子見で治癒を待つ場合もありますし、刺激の遮断を図ることもあります。

色々な情報をお持ちのおかかりになった歯科医に、よく診てもらうのが基本だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるとんさん
返信日時:2021-06-21 15:35:20
船橋先生、ありがとうございます。

インレーの付け直しはリスクが高いのですね。

極力右側で噛まないようにして刺激を減らそうと思います。
また、かかりつけ医にレントゲン等撮ってもらって診断していただこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の右下5番の奥の歯茎にピリピリする痛みとリンパの張り
質問者 くるとんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中