[写真あり] 6番抜歯。血餅が取れドライソケット様の痛みがある

相談者: *HS*さん (54歳:女性)
投稿日時:2021-06-19 18:07:41
お世話になります。
色々迷いましたが、昨日左下6番を抜歯しました。

クラウン下の自分の歯は歯茎すれすれしかなかった為、難抜歯で、いくつかに分割されて抜けました。
ですので、もともとクラックがあったかどうか、わからずじまいですが・・・

以前親不知を抜歯した時にドライソケットになった為、今回もとても気を付けていたのですが、抜歯後3時間くらいで血餅が完全に取れてしまいました。

ドライソケット特有の痛みと、以前の経験から、担当医に連絡したのですが、「できることは何もないから」と門前払いです。
以前は(別歯科抗生物質の軟膏ガーゼを詰め、痛みも軽減し楽になったのですが・・・

内服抗生物質と痛み止めが3日分出ていますが、ロキソニンを飲んでも痛みはあまり軽減しません。


そこで、お聞きしたいのですが、

1)現在、膿と思われる白いものが穴にあるのですが、これは、あるほうが良いのでしょうか?(骨が剥き出しにならず、痛み軽減?)
それとも、あると炎症感染の原因になるのでしょうか?

2)軟膏ガーゼを詰めず、あえて自然治癒させることにメリットはあるのでしょうか?
激痛に加え、長引く抗生物質や痛み止め服用による副作用等、デメリットしか思いつかないのですが・・・

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2021-06-23 09:27:54
追記

現在、抜歯後丸5日経ち、6日目ですが、症状はあまり変わりません。

痛みが、より強くなってきています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-23 11:05:06
別の歯科医院で診てもらうことも考慮されてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *HS*さん
返信日時:2021-06-24 14:10:42
柴田先生
コメントありがとうございます。


どなたか、質問1)2)について、お考えをお聞かせいただけないでしょうか?

このような状態の患者が来たら、どうされますか?
一般的な見解をお願いします。



タイトル [写真あり] 6番抜歯。血餅が取れドライソケット様の痛みがある
質問者 *HS*さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中