[写真あり] 昨日から舌の中央が蛍光ピンクに染まっています

相談者: つきまるさん (25歳:女性)
投稿日時:2021-06-25 10:10:31
いつもお世話になっております。

昨日夜歯を磨いた時、舌の中央が蛍光ピンクに染まっていることに気づきました。
その時は、ヤーズフレックス というピンク色の錠剤を舌の上に長く置いてしまったので、薬剤の色素が舌についたのだと思いました。
その後、歯ブラシで優しく舌をブラッシングしたら着色がましになりました。

そして今朝、食後にまた舌中央が蛍光ピンクに染まっていることに気づきました。
今朝はヤーズフレックス も飲んでおらず、シナール錠、トランサミン、カルボシステイン、アモキシリン、オーグメンチン、ミヤBM、サプリメントを服用したのみです。
どれもピンクの錠剤ではありません(今朝の舌の状態の添付写真あり)。

歯磨き粉はピンク色のものを使っていますが、着色するほどなのかは疑問です。

これは舌の異常なのでしょうか。
また、病院を受診する際は歯科医院でよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-25 13:34:13
こんにちは、

>これは舌の異常なのでしょうか。
>また、病院を受診する際は歯科医院でよろしいでしょうか。

歯科でいいです、科で言えば歯科口腔外科になります。

すみません、異常かどうかはネットでは診断できない決まりになっています。
 
 

歯磨き粉はピンク色のものを使っていますが、着色するほどなのかは疑問です。

歯磨き粉の可能性もゼロではないので、白い歯磨き粉に替え2〜3日磨いて舌の色素が取れてくれば歯磨き粉だと思いますので、その際はピンク色の歯磨き粉は使わない方がいいでしょう。
 

おだいじに 




タイトル [写真あり] 昨日から舌の中央が蛍光ピンクに染まっています
質問者 つきまるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中