仮づけしたまま7年のセラミックブリッジ、このままで大丈夫でしょうか

相談者: みー5さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-06-25 22:14:47
ご相談させてください。
よろしくお願い致します。


7年ほど前に右下 5番6番を根管治療をしまして、4番が抜歯してある状態だったので、4、5、6番を、つなげてブリッジに致しました。

セラミック代、30万くらいしましたので、また歯根の膿がたまったりして再発したらセラミックを壊さなきゃいけなくなるので、仮づけして何年間か、様子をみることにしましょうと先生と話をして、30万のブリッジのセラミックは仮のセメントで、仮づけした状態になりました。


それから7年たち、おもちを食べても何してもとれることがなかったので気づいたらそのままになっておりました。

仮づけのセメントでつけたままのセラミックで放置しておりましたが、本づけをしたほうがいいでしょうか?
何か仮づけしたままのセラミックでいると歯に影響はありますでしょうか?


ちなみに先日地元の歯医者さんレントゲンをとりましたところ、膿もたまっておらず、再発は今のところ大丈夫と言われました。

このまま仮づけでもとれないなら、このまま仮づけのまま放置でも大丈夫でしょうか。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご返信頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 10:05:17
根管治療をされた先生に7年前と比較して評価してもらってください。

その上で、セラミックを仮着された先生に判断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー5さん
返信日時:2021-06-26 14:39:10
藤森先生ご返信ありがとうございます。


根管治療してもらった先生は地方の大学病院に御異動になり、会えない状況になってしまい、こちらに相談致しました。

仮づけの状態のまま何年もたっている状況がこの先、中のセメントがとけだし、細菌が入ってしまう可能性とかありえるのかと不安になり相談させて頂きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 15:14:47
基本的には、「過去の一時期(術前など)のX線写真と、同じ撮影条件で撮った現在のX線写真とを比較してどう変化した」かしか判りません。
(実際、あまりに多くの物が写ってきますからね)


仰せの通りです。
細菌侵入は心配されます。
只、仮着した先生が、その間、それ以外に何を診たかったかがあったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー5さん
返信日時:2021-06-26 15:46:54
藤森先生ご返信ありがとうございます。


細菌侵入の可能性もやはりあるんですね。。
少し考えます。

お忙しいところ、ご返信頂きありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-26 21:34:10
こんにちは。

おかかりの歯科医が仮つけをした事を忘れているかもしれませんから、お尋ねになってはいかがでしょうか?

セラミックの冠では経験がありませんが、ゴールド冠は仮つけで20年後に外れたケースをみましたが内部に問題はなかったです。
適合がよく咬合が安定していると凄いなと感心したのですが、内部の仮のセメントは徐々に崩壊したから外れたのでしょう。

そんな感じですから、仮つけは外れない場合もハラハラしないといけないです。
(内部の状態は外さないとわかりませんから)



カルテ保存の義務期間も過ぎれば何て仮つけしたのか?もわからなくなりますから、外して確認しようとしてみるのも一法かもしれませんね。


予定外に長い期間を置くのもちょっとドキドキしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みー5さん
返信日時:2021-06-26 21:46:09
船橋先生ご返信ありがとうございます。


仮づけした先生は、地方の大学病院に御異動になり残念ながら会えない状況で、聞くことができないでおります。

ゴールドの冠では、問題なかったケースもあるんですね。
仮づけの内部の状態が、やはり長期間になると、先生もおっしゃる通り、ドキドキハラハラという、不安点があるということなんですね。


やはりこのままの仮づけは良くないのかもしれないですね。
少し考えてみます。

ただ本づけしたあとに、何年後かに再発して壊さなきゃいけなくなるのももったいないですし、、悩みますが、考えます、、


ご返信頂きましてありがとうございます。



タイトル 仮づけしたまま7年のセラミックブリッジ、このままで大丈夫でしょうか
質問者 みー5さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ブリッジに関するトラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中