神経を抜いた歯が割れ抜歯することになった

相談者: シメさん (23歳:男性)
投稿日時:2021-06-26 22:58:32
半月ほど前に、虫歯の治療(左上4番5番)をしてもらおうと歯医者にいったときに、右上の歯茎に違和感があったので、ついでに見てもらいました。


当初の目的だった虫歯治療銀の詰め物をして、無事に終わったのですが、右上の歯茎の腫れの原因が、昔治療した歯の根っこの割れによるものだということが判明しました。

その歯は、右上5番で、高校生の時(6年前くらい)に虫歯で神経を抜いて銀歯を被せていた歯です。
歯の根っこが割れて、膿がたまってしまっているということで、普通なら抜歯にしないといけないといわれました。


ですが、先生が、僕が若いことも気にしてくれて、なんとか割れたものを接着して治療してくれたのですが、そのときから、また悪くなったら抜かないといけないとない割れていました。

少しの間は、問題なく過ごせていましたが、やはり違和感はそのあと結構出てしまい、今日その歯医者で見てもらったら、やはり抜かないといけないと言われてしまいました。



先生からは、神経を抜いた歯は折れたり割れたりしやすくなっていて、抜かないといけないことは珍しくないといわれました。
とても真摯に対応してくださっていて、今回もとりあえず抜くことになりそうですが、色々と心配でもあります。

まず、神経を抜いた歯で、割れてしまうと抜くのが一般的ですか?

また、この歳で歯を抜くのは結構ショックだったのですが、抜いたあとはどうするのがベストでしょうか。
先生からはとりあえずは部分入れ歯にしてインプラントとかを何年かしたらいれるか、という感じで提案はされています。

右上は6番も神経を抜いて銀歯ですが、4番が銀歯を詰めてはあるものの被せてはいないため、ブリッジよりも入れ歯の方がいいかなと言われましたが、どうでしょうか。


それと、神経を抜いた歯が他に5本ありますが、同じようなことになってしまう可能性は高いのでしょうか。
神経を抜いた歯の寿命は短いですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-27 07:30:11
>神経を抜いた歯が他に5本あります
虫歯治療銀の詰め物をして、無事に終わった

今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが、ハッキリ言って治療歴歯が多いですね。

修復物を装着したからといって、決して終わりではありません。

今の生活習慣のままとすると、二次的な、また、新たなトラブルが発現することが容易に想定されます。


私だったら、どうして今の状態に至ってしまったのかを鑑み、昔ながらの「プラークコントロール」や「間食や飲料を含む食品の摂り方」はもとより、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」など、生活習慣の改善についての「予防プログラム」に、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。



>神経を抜いた歯で、割れてしまうと抜くのが一般的ですか?

そうですね、一度は接着修復を試みたようですから、膿がたまっているのでしたら、早期の抜歯が望ましいように思えます。


>先生からはとりあえずは部分入れ歯にしてインプラントとかを何年かしたらいれるか、という感じで提案はされています

抜歯から時間が経つと、骨量が減少し、インプラント治療の難易度が増すことが想定されます。

もちろん、抜歯時には、ソケットプリザベーションなど適切な処置が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメさん
返信日時:2021-06-28 09:38:55
虫歯に少しなりやすいかと思ってはいましたが、多いのですね…。

たしかに詰めたところが虫歯になったことも何度もあります。
今度行ったときに相談してみます。


先生がいうには、すぐにインプラントは難しい、といわれました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-28 17:27:36
こんにちは。


>先生がいうには、すぐにインプラントは難しい、といわれました。

治療のステップは各歯科医院で異なる場合があると思います。




タイトル 神経を抜いた歯が割れ抜歯することになった
質問者 シメさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中