連結するために削られた左前歯1番がズキズキと痛みがある

相談者: ジュリーさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-06-28 16:57:44
こんにちは。

前歯の、2番差し歯・3番埋伏抜歯・4番差し歯、1番の歯は虫歯もなく綺麗な歯です。

左上の歯2番の差し歯が壊れてしまい、新しい差し歯にすることになりました。

しかし2番の土台の歯が少しグラつきがあり、差し歯を新しくしても、土台の歯が抜ける恐れがあると言われ、隣の歯と連結して新しい差し歯にした方が良いと言われました。
今は2番に仮歯が入ってます。

当初は4番の差し歯も新しくして、2番4番を連結する予定でしたが、治療が始まると1番の前歯の裏側・左下の方を削られてしまい、1番と連結する流れに。。。
前歯を削られた為、ズキズキ鈍い痛みと前歯を触るとチクッと痛みます。

その事を相談すると、痛みが治らないなら前歯1番の神経を取れば良いだけの事ですよ!と言われてます。

最初の説明と違う事をされた不信感と、元気な歯の神経を簡単に取ろうとする事にも納得がいきません。

この先どんな治療をされるのか?
心配です。

問題の無い前歯1番の神経を取るなんて、悲しすぎます。

今は2番の土台のみで差し歯にしてもらおうか?
別の病院へ行こうか?考えているのですが、削られた前歯は元に戻す方法はあるのでしょうか?

また、削られてから4日目ですが、ズキズキする痛みは時間と共に無くなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-28 17:25:52
こんにちは。

犬歯がもともとないのであれば、前歯差し歯は弱りやすいと思います。

2番だけでは土台の歯が抜ける恐れが強いならば、どこかで補強しておきたいでしょう。
2番に歯根破折やヒビが入っていれば、保存ではなく抜歯が妥当という場合もあるでしょう。

幸いにも2番を保存して、連結してまだ使用できそうだという事なのでしょう。

1番と連結したほうがよいと考えられたのは、何か理由があるのかもしれませんね。

そこの説明を受けられると、今の治療が納得できるのかもしれませんね。

説明時間を設けてもらう事が必要なのでしょう。

>削られた前歯は元に戻す方法はあるのでしょうか?

どのように削られたのでしょうか?

冠を入れるために心棒状に削られているならば、仮歯が入って削った面を保護してくれているでしょう。

そうではなく維持溝状に削ってあるのでしょうか?
その場合は、維持溝を樹脂で埋めれば痛みがなくなる可能性があると思います。

問題のない歯を削らず2番を連結して、問題を生じないようにできるのか?、説明をしっかり受けて安心させてもらったほうがよいのでしょう。

とりあえずズキズキ痛むのはよい状態ではないでしょうから、早めに何らかの処置をしてもらったほうがよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-28 18:21:09
短時間でさっさと治療を終えたい、患者さんが多い歯科医院でしょうか。
そうした素早い処置の流れをメリットと思う方もおられそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリーさん
返信日時:2021-06-28 21:46:58
先生方、ご回答ありがとうございます。

>1番と連結したほうがよいと考えられたのは何か理由があるのかもしれませんね。

>そこの説明を受けられると、今の治療が納得できるのかもしれませんね。

前歯1番を削った理由を尋ねると、まず

虫歯があったから削りました』

と言われ、

『虫歯は無かったです!』

と答えると、

次は

『2番と1番を連結させるから削りました』

と言われ、

『2番と4番を連結させ、前歯はさわらない方が良いと説明を受けてます』

と答えると、次は

『2番の差し歯を、前歯1番と4番の差し歯、3つで連結させるつもりだったと』

言われました。

元々受けてた説明と全く違う事をされ、医療ミスのように思います。


本当に1番2番4番の歯の3つ連結させる必要があるのか?
医師の言う事が2点3点し、最初に説明してた治療内容は何だったのか?


>どのように削られたのでしょうか?

別の歯科で確認したところ

『前歯は残念ながら元通りには戻せない状態になってますよ』

と伝えられ、鏡で自分の歯がどのような状態になっているのか、確認させて頂きました。

少し削られただけだと思っていた1番の歯は、殆ど削られ仮歯を入れた状態でした。
ビックリで涙が出ました。

何の説明も無く勝手に前歯を削り仮歯を入れ、治療内容も説明せず、この歯科を受診したことを後悔してます。
本当に辛いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-02 22:00:21
> 本当に1番2番4番の歯の3つ連結させる必要があるのか?

保険診療では、3番が欠損の場合@A3Cという形が必要だと思います。丸囲みが支台歯です。

つまり1番から4番まで繋げなければ、保険のブリッジはできないと思います。

歯並び等により、一番あるいは2番の抜髄は避けられないこどあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリーさん
返信日時:2021-07-03 23:50:36
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

当初の説明で、2番4番の歯を連結させるには保険が効かないと説明を受けており、納得済みでした。

元々、3番の歯は下に降りずに歯茎の中にあり、3番の歯の位置に4番の歯が斜めに生えた状態で、4番を差し歯にした時に見た目には3番の位置に、白い差し歯があるようになっております。
(4番の差し歯は自費で白い歯を入れてます。)
ちなみに、2番4番の差し歯は、この歯科で治療した歯です。

本日、別の歯科で1番2番4番を連結させる必要ありますか?と尋ねると、

『そもそも連結の必要が無い』

と言われ、ショックでした。

では何故1番の歯を削る必要があったのか?

説明も無く削られた事に納得できず、やはり医療ミスなのか?
無くなった前歯は差し歯にする方法しかなく、とても辛いです。
泣き寝入り?

藤森先生の言う通り、短時間でささっと治療したい歯科へ行ってしまったんだと思います。

確かに1回目、2番の壊れた差し歯を仮歯にし、2回目の受診で突然1番前歯を削り1番2番を連結仮歯にしたみたいでした。
もちろん!説明無し!
世の中には、色々な歯科があるんですね。

元気な歯は、直ぐに抜歯や削ったりせず、何とか残しましょうと言う考えの先生ばかりではないんですね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-04 12:20:02
>別の歯科で1番2番4番を連結させる必要ありますか?と尋ねると、
>『そもそも連結の必要が無い』
>と言われ、ショックでした。

それぞれの歯科医が診た時期が違いますから、治療に入る前の応急処置が奏功して、連結不用なまでに落ち着いた状態に変化した可能性があるのかもしれません。

何が必要なのか?について、骨レベルや歯根の状態などしっかり診てもらい、きちんと説明を受けてください。

仮歯が入っている状態では、歯根の残存歯質の状態が判断できない場合はしばしばあると思います。
連結は必要ないよと言うのは簡単ですが、実際治療に当たるとなるほど、それで前医は連結を考えたのか!とやっとわかる場合もあります。

診断してもらう際は仮歯をちゃんと外して、同じ情報量から診断してもらった方が間違いが少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリーさん
返信日時:2021-07-04 15:35:45
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

>それぞれの歯科医が診た時期が違いますから、治療に入る前の応急処置が奏功して連結不用なまでに落ち着いた状態に変化した可能性があるのかもしれません。

確かに同じ日に同時に2つの歯科を受診したわけでは無いですが、最初の歯科を受診し、10日後、次の歯科を受診しました。
10日間で歯の状態が変わる?そんな事もあるんですね?

>診断してもらう際は、仮歯をちゃんと外して同じ情報量から診断してもらった方が間違いが少ないと思います。

もちろん仮歯を外して診断してもらってます。
その上で、次の歯科医師

『連結の必要無し』
『何故1番の歯を削ったのか?私にも分からない』

と言われております。

そもそも、最初の歯科医が、説明通りの2番4番を連結させる治療を行えばこんな事にはなっておらず、2番の歯を連結するには、隣の歯、4番か1番です。
何を思ったのか?1番と連結すれば良いと間違えたのではないかと考えております。

歯科のカルテは、次にどのような治療をするか?
記載してないのでしょうか? 

歯科医師自ら提案した治療方を、次受診した時に、説明も無く違う治療方をするのでしょうか? 
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-04 18:41:54
>10日間で歯の状態が変わる?そんな事もあるんですね?

急性症状が治まることはあり、動揺が落ち着くことがあると思いますが、今回のケースに当てはまるのか?は全くわかりません。

また仮歯を入れる治療を行うためには、支台築造が行われたのかもしれません。
そこもお書きになったことからは全くわかりません。

支台築造が行われたならば、元の状態はわからなくなります。
差し歯とありますから根管維持でしょうが、歯根の情報は目視できなくなります。

ですから同じ条件で同じ時に診ないと、わからないことは割とあります。

せっかく落ち着いているものを壊して確認する理由付けは、転院が確実になったときなのではないかと思います。


>何を思ったのか?
>1番と連結すれば良いと間違えたのではないかと考えております。
歯科のカルテは、次にどのような治療をするか?
>記載してないのでしょうか? 
歯科医師自ら提案した治療方を、次受診した時に、説明も無く違う治療方をするのでしょうか? 

直接お尋ねになるしかないと思います。
次にどのような治療をするか?を記載して、別の歯科医に申し送ることが必要であれば(例えば複数の歯科医が治療に当たるようなケース)記載することが多くなるでしょう。

とりあえず現時点からできることで最善と思われることは何か?をお尋ねになり、少しでも良い治療を受けることが大切なのだろうと思います。

信頼がなくなった場合は転院は致し方ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジュリーさん
返信日時:2021-07-04 21:40:33
ふなちゃん先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

最初の歯科は、言う事が二転三転する医師なので、次何をされるんだろうと思うと、怖くて口を開けて治療してもらうことは出来ない状態です。
精神的にかなりダメージを受けておりますので、転院しようと思います。

とても悲しい事ですが、もう自分の前歯は戻らないので、次の歯科の先生と相談し、こちらの先生方のご意見も参考にし今できるベストな治療をして頂こうと思っております。

ご回答して下さった先生方、ありがとうございました。



タイトル 連結するために削られた左前歯1番がズキズキと痛みがある
質問者 ジュリーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中