歯列矯正中の口臭について

相談者: みゆぴさん (26歳:女性)
投稿日時:2021-07-02 12:02:48
こんにちは。


以前、こちらの掲示板で歯列矯正を始めるにあたってブラケットにするか、インビザラインにするか悩んでいた際ご質問させていただきました。

その後、皆様のアドバイスを参考に表側のブラケット矯正にすることに決めました。
質問した際にお答えくださった方々、改めてありがとうございました。



今回、ワイヤー矯正を始めたことによる口臭についてご質問させていただきます。

現在、矯正治療を開始して上のワイヤーがついて3ヶ月、下のワイヤーがついて一ヶ月未満です。

毎日のケアとしてフロス、ジェットウォッシャー、歯ブラシ歯間ブラシ、マウスウォッシュを徹底しておりケア後には自覚的な口臭は一切なく、もはやスッキリとして清々しい状態です。


しかし、一ヶ月前くらいから彼氏からニンニクを食べた次の日のおじさんのような臭いがする、と言われました。
その時は前の日に食べた物が影響していたのかと思っていたのですが、数日前にさりげなく

「早く矯正終わらないかなあ」

と発言した私に対して、

「なんか矯正始めてから口から臭いがするよ、口臭とか口が臭いとかじゃないけど、金属の臭いっぽいからワイヤーの臭いなんかなー?」

と私が傷つかないように言葉を選んで指摘してくれました。 


矯正をする前はご飯食べた後でも息が臭いと思ったことはないといつも褒めてくれていました。
こんな人初めてや、とケアもどうしてるの?と聞いてくれるほどでした。

なので口臭について指摘されて当たり前にショックでした。
自覚がなかったこともそうですし、知らず知らずに不快な思いをさせていたと思うと人と喋るのが怖いです。

普段からは矯正歯科以外に定期検診も受け、最近受けた歯周病の検査も問題なかったんです。


自覚がないだけにこれ以上どうケアをすればいいのかわからない状態です。
お世話になってる矯正医の先生に相談してもいつも綺麗にお手入れできているしそのようなきつい口臭は感じないけどなぁ、、と不思議そうにされていてこれ以上聞くこともできませんでした。

ネットを使い調べましたが金属の臭いがすると言った記載が見つからず困っています。
同じような患者さんを見たことがある方や、いつものケアについての指摘やプラスでやったほうがいいケアなどあればアドバイス頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-02 12:31:55
こんにちは。


男女の仲には医療者でも介入し難いので何とも言えませんが、臭いについては各種検査法がありますから、気になられているならば口臭外来で実際どういう臭いが生じているのか?客観的に調べてもらう事が可能でしょう。

口臭は以前は口の中からだけと思われていたようなおかしな時期もありましたが、現在は口の中がとても綺麗でも代謝の問題や鼻咽頭のも代などでも口から臭いが生じることが常識です。


矯正治療で充分に歯のお手入れができていても何か別に問題が生じていれば臭いとして口から出てしまいます。

どういう臭いなのか?本当に臭いが生じているのか?については口臭外来で確認してもらえると思います。




タイトル 歯列矯正中の口臭について
質問者 みゆぴさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中