ブリッジが駄目に、コンフォートソケットという部分入れ歯はどうか?

相談者: ヒーさん (56歳:女性)
投稿日時:2021-07-05 22:53:30
よろしくお願いいたします。


右下567でブリッジをしていました。
2年前に7がポケットが深くなり出血するようになり、歯槽骨再生をしてもらい再びブリッジをかけました。

またその7から出血するようになり、揺れています。
たぶんもうダメだと思います。


8番があります。
先生は5から8のブリッジをすると言われましたが、もう削るのがいやだし5も強くないし入れ歯の方がいいのかなと思ったりしています。

コンフォートのソケットと言う入れ歯があるそうで、それについて詳しい先生いらっしゃればご教授いただきたいです。


そのほか、どのような治療が良いでしょうか?
インプラントはする勇気がないです。
5から8のブリッジは適当な治療なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-06 09:51:13
こんにちは。


一番良いのは全身管理ができていればインプラント治療でしょう。

骨がまだ治癒できるうちにされた方が良いと思います。


入れ歯は所詮入れ歯です。
しっかり咬ますには冠の素材に入れ歯の人工歯の素材は通常使いません。

上手い治療ではしっかり噛ませる事ができる陶歯を使います。
入れ歯の硬質レジン歯やレジン歯はしっかり噛むと容易にすり減るからです。


つまりは、入れ歯は残存歯に負担を生じずには使えないので部分入れ歯になるとどんどん咬合が崩壊して行きます。
陶歯にしないならば2年毎に作り替えるならば良いですが、陶歯を選択してくれる腕のある歯科医がソケットの選択はしないでしょう。

ソケット入れ歯にするならば数年毎の作り替えが必要と割り切って使われるならばまだ良いのかなと思います。


インプラントの上部構造セラミック(ガラスセラミック以上)になるので、使ってもすり減らない為残存歯の咬合を守ると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒーさん
返信日時:2021-07-10 20:28:19
ログインができなくてお返事が遅くなり申し訳ございません。
回答をありがとうございました。


インプラントは勧められず部分入れ歯で対応することになりそうです。
ため息ばかりです。


ありがとうございました。



タイトル ブリッジが駄目に、コンフォートソケットという部分入れ歯はどうか?
質問者 ヒーさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中