歯周病治療の不安

相談者: ユリイさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-07-09 08:52:43
歯周病と診断され治療を考えてます。
歯周ポケットが3mmと4mmありました)

治療について調べてみると、「ルートプレーニングをして汚染されたセメント質を取ると骨の再生がしなくなる」ので、emsのエアフロー&ペリオフローを使用してセメント質を極力傷つけない治療があると言うことを知りました。

しかし、歯医者を探してみると、SRPをして汚染されたセメント質を取る(一般的な)治療をしている所がほとんどです。

@SRPをすると、セメント質が削られて歯や歯茎を痛めたり骨の再生をしなくなるのがとても不安です。

調べると不安になってきて、ネットの情報だけでは解らなくなってきました。
実際はどうなのかお聞きしたいです。

A長期的に考えると、エアフロー&ペリオフローを使う治療の方が歯にとって良いでしょうか?

BSRPの治療が終了して、歯磨きプラークコントロールを改善しても、定期的にルートプレーニングをする様になりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-09 11:51:10
ユリイ

@
再生療法をするときはセメント質は綺麗に取り除きますので、問題ないと思います。

A
使う機材によって結果はさほど変わりません。
むしろ術者の問題の方が大きいと思います。

B
基本的に治療が終わればルートプレーニングを繰り返すことはありません。
むしろ、してはいけない。

再発や進行が見られ、ルートプレーニングが必要と思われる場合だけ行います。

ルートプレーニングを繰り返さなければならないような状況なら、多くは診断の間違いのことがあります。
その場合は、最初に戻って治療のし直しが必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-09 12:28:50
こんにちは。

パウダーによるバイオフィルムの除去ですね。

研究のよれば、従来法より術後の知覚過敏が生じにくく、施術時間も短縮可能とあります。

3mm,4mmの歯周ポケットであれば、歯磨きを丁寧に行う事をマスターされればよいのではないかと思いますが、治療を受けることでよい結果につながるでしょう。

従来法でもよいと思います。

毎日毎日汚れが付くのですから、歯磨き指導もしっかり行ってくれる歯科医院がよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリイさん
返信日時:2021-07-12 14:14:25
小牧先生、ふなちゃん先生ご回答ありがとうございます。
治療への不安が和らぎました。
ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療の不安
質問者 ユリイさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中