根管治療中、リンパ節の腫れと開口障害

相談者: 匿名ちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2021-07-08 06:44:44
こんにちは、以前に左下奥歯根管治療でとても酷い痛みに悩み相談させていただいたものです。

熱は下がったのですが、顎の下のリンパの腫れが全く引かず、口を開けたりものを咀嚼し飲み込む際にとても酷い痛みがあり、固形物が全く食べることができません。


顎の下のリンパは触るとコリコリとして、ハッキリわかるくらい腫れて熱を持っています。

ここ数日はほぼゼリーやお米の原型のないお粥(おもゆ)等を飲むように食べていてとてもしんどいです。
担当の先生は薬を飲んでいれば大丈夫というのですが治る気配が全くありません。


何度も治療をしているにも関わらず治らないのは他の病院に行った方がいいのでしょうか。
また、リンパ節の腫れ・痛みを少しでも軽減する方法はないでしょうか。


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-08 07:00:06
>以前に左下奥歯根管治療でとても酷い痛みに悩み相談させていただいたものです。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>何度も治療をしているにも関わらず治らないのは他の病院に行った方がいいのでしょうか。

元の投稿に、「病院口腔外科受診を受診する」ことの検討についての回答がありますね。


>リンパ節の腫れ・痛みを少しでも軽減する方法はないでしょうか。

元の投稿に、「薬剤の変更と点滴」についての回答があるようです。

自身で出来ることは、自身の判断で様子をみたりしないこと、速やかに然るべき医療機関を受診すること、受診までの間を安静を心がけること、ぐらいでしょうか。

何らかの処置を経て、早く症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、リンパ節の腫れと開口障害
質問者 匿名ちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中