歯肉のところに押さえると痛むしこりがある

相談者: アンパンマンwwさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-07-11 21:39:45
いつもお世話になります。

右下前歯6.7のあいだ付近の歯肉のとこに骨?なのかぼこっていうのがあり、おさえると硬く、痛みがあります。
歯肉の見た目は何も変化なく分からないです。
おさえなきゃ違和感は無いです。
歯肉マッサージをしていて気が付きました。

可能性としてどんな原因があるのか、また、次の歯医者行くのが8月なのですが早めに受診した方がいいのか教えて欲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-07-11 22:43:48
アンパンマンwwさん、こんにちは。

私が本サイト「歯チャンネル」の回答医に登録したのが2007年、以降14年にわたり、今回のアンパンマンwwさんと同様のご質問を多数頂きました。

個人的には、せっかくご相談頂いたわけですから、少しでも具体的なコメントをしたいところなのですが、医学的にも法的にも、こればかりは残念ながら、

「実際に診察をしてみなければ詳細は分かりません」

というコメントになります。

>可能性としてどんな原因があるのか、

多岐にわたり、これをこの場でコメントすることは困難です。

また、実際の診察を経た結果として、「何の問題もない」という可能性も十分考えられます。

一方、癌など何か悪性のものである可能性は極めて低いと思います。

いずれにしても、これがインターネット医療相談の限界でして、少なくともこの場で、

「問題ありません、受診は不要です」

とのコメントはできません。

ご自身の健康上の不安は、実際の医療機関の受診をもって解決することが大原則です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。




タイトル 歯肉のところに押さえると痛むしこりがある
質問者 アンパンマンwwさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中