金属アレルギーがあるのにスクリューピンを入れられてしまった

相談者: カフェオレさん (52歳:女性)
投稿日時:2021-07-19 01:40:38
久々の投稿になります。


前歯1番のメタルボンドセラミックに交換中なのですが、いざ土台を入れるという段階になり、いきなりスクリューピンとレジンで土台を作ると言われました。

審美歯科ではファイバーポストが当然だと思っていたのでびっくりしてしまい、

金属アレルギーがあるのでファイバーがいい」

と言ったのですが、

「ファイバーだと長すぎる(←歯根が短いので無理)。
ピンはレジンで覆われるので大丈夫」

の一点張りで、私も勢いに押されて同意してしまいました。



私は亜鉛アレルギーがあるのですが、家に帰ってから調べてみると、金メッキのスクリューピンは真鍮製で亜鉛が含まれていると知りショックで、毎日不安で仕方ありません。

別の歯科で相談したところ、私の歯は歯質の残りが少ないので、やり直しはかなりのリスクを伴うとのことで、やり直すなら歯根破折を覚悟してくれと言われてしまいました。


金属アレルギーも気になるし、歯根破折も嫌だし、どちらに進めばよいのか、考えが頭の中をぐるぐるしてしまい、おかしくなりそうです(泣)

金属アレルギーを持っていることをもっと押し出しておけばよかったと後悔していますが、後の祭りです。



スクリューピンを除去するのはそれほど難しいことなのでしょうか?

相談した歯科はマイクロスコープを使った根管治療の専門医ですが、その医師が難しいというなら、失敗の可能性が高いでしょうか?


歯根破折の接着治療を行っている医師に除去をお願いするほうが安心でしょうか?


なにかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-19 07:12:38
カフェオレさんこんにちは。


金属アレルギーはどのような症状が出ているのでしょうか?
メタルボンドを除去した後は改善しているのでしょうか?

金属アレルギーも手足に症状が出ている場合もありますが、この場合には出来るだけ金属の使用は避けたいですね。


土台のコアは、スクリューピンとレジンで土台を作ってしまったので、他院で相談したところ、私の歯は歯質の残りが少ないので、やり直しはかなりのリスクを伴うとのことで、やり直すなら歯根破折を覚悟してくれと言われたのですね。

御自身の金属アレルギーの症状から、破折のリスクを取っても除去した方が良いのか?

まずは、仮歯でも見ておいて、ゆっくり考えてみてはでどうでしょうか?


もしもスクリューピンを除去するでのであれば、状態によって異なりますが、拡大した方が良く見えるので、拡大鏡マイクロスコープを使った先生に頼まれた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-19 09:13:53
亜鉛はヒトにとって必須元素だと思います。
ですから真の亜鉛アレルギーであることは少ないと思います。

多分バッチテストで亜鉛に対して陽性反応が出たんだと思いますが、どのような検査にも偽陽性の可能性があると思います。
つまり本来なら亜鉛アレルギーではないものを亜鉛アレルギーと判定してしまうことです。


金属アレルギーの検査は冬場であれば通院でできますが、汗をかきやすくなる時期ですと入院が必要だと思います。
汗をかくことによりかぶれてしまい陽性と誤判定してしまうからだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェオレさん
返信日時:2021-07-19 17:36:09
加藤先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます!


加藤先生

金属アレルギーとしての症状は、ピアスがかぶれることくらいです。
以降、樹脂のピアスにして症状は出なくなりました。

元々肌が弱く、指に湿疹や水疱ができやすいですが、主婦湿疹の範疇だと思います。


今回の歯の治療によって、症状が特に変わったという感じは今のところないです。

「ゆっくり考えてはいかがでしょうか」とのお言葉、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。




柴田先生

真の亜鉛アレルギーは少ないとのご指摘、大変参考になりました。
先生のご想像の通り、数年前に金属アレルギーのパッチテストで亜鉛とマンガンの陽性反応がでましたが、夏の時期でした。

貼りつけた後、すぐに痒みが出たのですが、汗に反応した可能性もありますね。


亜鉛が多いと言われる食品(チョコレートやナッツなど)を食べても特に体調を崩すことはないので、実際は亜鉛アレルギーは心配するレベルではないのかもしれないですね。


先生方のご回答を読んで、スクリューピンを何が何でも取らないといけないわけではないように思えてきました。


よろしければもう少しお付き合いしていただけるとありがたいですが、スクリューピンを除去するのはそれほど難しいですか?

マイクロスコープで覗きながら、少しずつレジンを削ってピンを外すのは、手慣れた先生ならできそうに思ってしまうのですが、実際はどのような感じでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-07-20 07:39:53
>よろしければもう少しお付き合いしていただけるとありがたいですが、スクリューピンを除去するのはそれほど難しいですか?

>マイクロスコープで覗きながら、少しずつレジンを削ってピンを外すのは、手慣れた先生ならできそうに思ってしまうのですが、実際はどのような感じでしょうか?

どのくらい大変化は、症例によって変わってきます。
難しさは症例によって変わってきます。

これについては、ネットでは判断できませんから、先生に聞かれるしか分かりませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-07-20 08:12:03
カフェオレ さん、こんにちは


>先生のご想像の通り、数年前に金属アレルギーのパッチテストで亜鉛とマンガンの陽性反応がでましたが、夏の時期でした。

パッチテストは夏に行うと偽陽性(本当は陰性なのにテストでは陽性と出てしまう)が多くなります。
もう一度冬に再テストをされた方が良いでしょう。


>よろしければもう少しお付き合いしていただけるとありがたいですが、スクリューピンを除去するのはそれほど難しいですか?
マイクロスコープで覗きながら、少しずつレジンを削ってピンを外すのは、手慣れた先生ならできそうに思ってしまうのですが、実際はどのような感じでしょうか?

ケースバイケースで簡単に取れるものもあれば、かなり苦労するものもあります。
苦労するものは歯質を削ることもあり、それだけ破折のリスクが増します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェオレさん
返信日時:2021-07-20 12:25:26
加藤先生、小牧先生、ご回答ありがとうございます!


ピンを除去する難易度は、あくまでもケースバイケースということですね。

歯科医歯根破折のリスクがあると言っているということは、難易度が高いケースなのでしょうね。

次回の診察の時に歯科医と相談して、今後の治療方針を決めたいと思います。



パッチテストにつきましても、偽陽性の可能性もありそうなので、また冬に検査も検討してみます。


お答えくださった先生方、本当に感謝しています。
歯チャンネルに相談してよかったです。
どうもありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-07-20 12:42:23
スクリューピンの除去は熟練者にとっては簡単でも、慣れていないと失敗する処置だと思います。

太くて長いメタルコアより簡単は簡単だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェオレさん
返信日時:2021-07-20 22:03:05
柴田先生、再度ご回答ありがとうございます。


熟練者にとっては簡単なのですね。
相談したのは熟練の専門医なのですが、その先生が難しいということは、相当歯根の状態が厳しいのかもしれないです・・・

確実に大丈夫なら除去してもらいたい気持ちなのですが、どうしても歯根破折が怖いので、除去に踏み切れないかもしれません(泣)


今回どうするかはまだ決められませんが、歯科医とよく話し合ってみようと思います。

相談に乗ってくださって、本当にありがとうございました!



タイトル 金属アレルギーがあるのにスクリューピンを入れられてしまった
質問者 カフェオレさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
歯科金属アレルギー
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中