同じ月に複数の歯医者さんにかかることの健康保険上の問題

相談者: 鉄人金本さん (63歳:男性)
投稿日時:2021-07-22 13:06:54
先生方お世話になります。



この相談で一つ気になることがあります。
以前、同じ月に2カ所以上の歯医者さんにかかると、健康保険上、問題が生じることがある、と聞いたことがあります。


こちらでアドバイスをいただいて、仮にいつものかかりつけの歯医者さん(A)と違う歯医者さん(B)に同じ月に診ていただいたとして、健康保険上、何か問題が生じますか。

また、他の歯医者さん(B)にかかったことが(口の中を診て分かったら仕方ありませんが)書類のやりとりの中で歯医者さん(A)にも知られてしまうのでしょうか。
歯医者さん(A)との信頼関係をあまり壊したくない気持ちがあります。


アドバイスをいただけますとありがたく存じます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-22 15:44:08
こんにちは。


ずっと以前は紙の保険証に受診した医院名を記載していた時代がありましたが、今は転院の自由が保証されているのでしょう、受診先の内容は分かりません。

ただ、この度、医療費抑制の切り札としてか?データの一括管理にシフトしていく方向に向かったのではないかと思いますから、今後状況が変わるかもしれません。


歯科医院や医院や病院では、厚生労働省からの働きかけがあり保険証の読み取りスキャナーの導入が進んでいます。
今後保険カルテの一元管理がされるようになるのかもしれません。
あいにくまだよく理解できていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄人金本さん
返信日時:2021-07-23 00:04:35
船橋先生、ありがとうございます


いまのところ、カルテの共有は進んでいないと理解しました。

あとは、健康保険組合などからお医者様に、同じ病気の複数受診についての指導やクレームがないとよいのですが。。。。
私の思い過ごしでしょうか。



タイトル 同じ月に複数の歯医者さんにかかることの健康保険上の問題
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中