[写真あり] 右下親知らずを抜くかどうか迷っています

相談者: Mae3さん (34歳:女性)
投稿日時:2021-07-27 14:44:43
宜しくお願いします。

度々すみません。

右下親知らずから、1週間前に突然膿が出て歯医者行ったのですが、レントゲンには根の先とか何も写らないみたいなので、とりあえず歯磨き頑張ってと言われました。

リンパ(首と顎の)腫れてシコリがこりこりして口を大きく開けると痛いとか、結構な症状がでて抗生剤は飲んでませんので、もう抜歯したい気持ちです。
歯医者さんは、どっちでもいいよと言います。

かなり悩みます。

半年前ナイオガードしてたら、突然左下親知らずの歯茎がプクット1箇所腫れて、口の開閉時にあたるので、かなり頑張って磨いてましたが、全然治らないので、4ヶ月後抜歯しました。

同じ頃から、マウスピースつけて寝た日の朝は右もプクッとしたしこりみたいなものにあたるようになりました。
歯茎の炎症の原因は、マウスピースじゃないかと思うんです(上につけてます)。

それで、もう抜歯したいのですが、この歯を抜くデメリット大きいでしょうか。
上の7番と噛んだらのでしょうか。
親知らず抜いたら、7番が伸びちゃうでしょうか(写ってる右上8番はもうありません)。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-07-27 20:39:46
過去の質問に繋げてこの質問をすると、回答者にも閲覧者にも分かりやすいと思います。
全く新しい質問でなければ繋げてもらえると助かります。

過去の写真だと、六番にポンティックらしきものが写っていますが、このレントゲンには無さそうです。

レントゲンからは、親知らず根尖の黒い影はあるように思えないです。
かなり充填物歯髄に近そうなので、なんらかの異常が起こりうるとは思います。

六番がないのであれば、将来的には自家歯牙移植のドナーとなりえる歯だと思います。

ただ咬合状態や、欠損の有無など主治医にしか分からない状況がありますので、ネットの回答を信じすぎることは危険だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-27 22:33:07
柴田先生、すみません、ありがとうございます。

ポンティック作る前のレントゲンなんです。
2年前のものなんです。

今日総合病院の口腔外科で緊急で入れてもらえたので診てもらったのですが、やっぱり柴田先生教えてくれたように根っこの先には、特に炎症が見られないとのことでした。

なので、ブラッシング頑張ってください的な感じで、抜くかどうかは決めてきてと言われました。

抜いても抜かなくてもどっちでも、いいよと言われましたが、私的には、親知らずで、上の親知らずも、抜いてるのでもう抜いてもいいかなとも思ってしまいます。

でも、5.6欠損なので、残しておく方が噛めるのかもしれないですよね。
ドナーにも使えるのですね。

もし抜くとしたら、割ったり切開したりしないといけないでしょうか。


すみません、あとプラークチェッカー使ってるのですが、どのくらいの頻度で使っていいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-28 07:23:32
Mae3

抜歯で悩まれているのですね。
根っこの先には、特に炎症が見られないとのなので、他に問題があるかもしれませんね。

例えば、マウスピースつけて寝た日の朝は、右もプクッとしたしこりみたいなものにあたるようになりました。
これは咬筋の腫脹かもしれませんね。

TCHをチェックすると良いかもしれませんね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

抜歯は歯を割ったりすることもあると思いますが、ドナーにも使えるので、急いで抜歯をする必要は無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-28 08:39:44
加藤先生、ありがとうございます。

TCH噛み合わせとか、食いしばりのことなのですね?

マウスピースつけて寝ると、歯茎が腫れるのは筋肉の腫脹かもしれないのですね。
とりあえず、付けない方が良さそうですよね。。


右下親知らず近くから、1週間前に突然膿が出て、その後から、顎を触ると痛くて、コリコリしてるし、リンパもコリコリ風の時みたいな感じで腫れました。

歯茎感染歯肉炎というのでしょうか)で、こんなに顎やリンパが痛くなるものなのですね?

レントゲンには、何か病的なものはうつってなかったみたいで、薬は何も無しで、歯磨きを頑張ってと言われて終わりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-07-29 17:05:14
度々すみません。

膿が出て10日経つのですが、まだ首のリンパズキズキして痛みます。
膿が出たのは親知らずの遠心側なのですが、なぜか、4番あたりまで何か異物に触れるような違和感があります。
腫れてるような感覚?

実際親知らず近くの顎は、外から触ってもゴリゴリします。

歯茎のみの感染で、こんなに症状出たことなくてビックリしてます。
いつ収まってくれるのでしょうか
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-08-02 17:15:15
柴田先生も仰っていますが、一連の内容なのに、次々と投稿を繰り返すのは、如何なものかと思います。


レントゲンには根の先とか何も写らないみたい

「1週間前に突然膿が出て」というのに対し、「2年前のものなんです」というレントゲン写真をこの場に提示されても、殆ど意味を持ちません。

以前の投稿の際にも書きましたが、サイナストラクト部から排膿が有るのでしたら、私だったら、撮影方法を一工夫しますが。


TCH噛み合わせとか、食いしばりのことなのですね?

どちらも違います。

我々歯科医療従事者が考える噛み合わせとは、上下の歯列の対咬関係のことを指します。

また、TCHは、食いしばりや、歯ぎしり、咬みしめといった強い力をイメージするのとは全く異なった次元で、歯が持続的に接触することをいいます。

ちなみに、一部分しか接触していなくても、TCHの状態に成り得ます。


>いつ収まってくれるのでしょうか

然るべき処置を経た後ということになるでしょう。

以前の投稿の繰り返しになりますが、今は、再来週の大学病院の受診の日を、心静かに待ちましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mae3さん
返信日時:2021-08-02 21:39:34
小林先生、ありがとうございます。

TCHは、接触してることをいうのですね。

今日歯医者で見てもらいましたが、やっぱり前歯があたってないようです。

一時期まとめて数本治したことがあって、その時から前歯が接触しなくなってしまいました。

どうやったら、前歯が接触するか聞いたところ、歯科矯正だと言われました。

もともとは、噛み合ってたけど、虫歯治療抜歯で噛み合わなくなってしまいました。
本当に矯正以外に治せないのでしょうか。


あと、親知らずどうするか本当に悩んでます。
親知らずに膿が出てから、2週間すぎたのにまだリンパが痛くて、、
妊活中なので、この先トラブルのことを考えると、もう抜いた方がいいとも思うし、歯医者でも抜いちゃえば?と言われました。

もし抜いた時、7番への負荷がすごいでしょうか。
レントゲン2年前のもので、右上8番はもうありません)

画像1画像1



タイトル [写真あり] 右下親知らずを抜くかどうか迷っています
質問者 Mae3さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中