[写真あり] 前歯3本のセラミック、1本がズレた仕上がりになりました

相談者: うえおんさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-07-29 16:30:26
こんにちは。


小学生の時に折れた前歯3本のセラミック付け替えの治療が昨日終了しました。

その場では気が付かなかったのですが、家に帰ってよくよく鏡を見ると1本だけ微細に前に突出しているようにみえます。
裏面を舌で触ると、わずかに段差も感じます。

ズレのせいなのか、少し長さもあるようにみえます。


歯医者さんからは次の来院でクリーニングをして終了、と言われています。

まだ見た目が気になっている点を相談してはいないですが、このような場合、1本だけやり直しは可能なのか、それは患者負担なのかお聞きしたいです。


また、素材がフルジルコニアにステインなので、削っての調整では色が落ちてしまうかと思いますが、調整は可能でしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-29 18:48:39
こんにちは。


自費治療で特に審美的な問題であれば実際におかかりになった歯科医院に直接お尋ねになるのがよいと思います。

段差に関して治療の精度で問題になるのは、冠と歯との隙間の有無になると思います。
セメントで装着する際に浮き上がってしまったのかもしれませんが、ネットではわかりません。


問題ない範囲内であれば長さの調整は可能だろうと思いますが、唇側への出っ張り感の修正は無理といわれることが多いように思います。


>このような場合、1本だけやり直しは可能なのか、それは患者負担なのかお聞きしたいです。

やり直すとなると除去して型どりして技工操作を一から行うのでしょうから必ず費用負担を誰かが行う事になるでしょう。
ですから、直接お尋ねになったほうがよい内容ですね。




タイトル [写真あり] 前歯3本のセラミック、1本がズレた仕上がりになりました
質問者 うえおんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中