硬いもの食べて奥歯に痛み、軽い脱臼と診断されたがヒビでは?

相談者: アリスンさん (48歳:女性)
投稿日時:2021-08-07 16:19:45
先日、硬い小さなアラレを食べた時に"左下一番奥の歯"(親知らずは抜いています)を痛めました。

最初は少し痛いだけだったのですが、だんだんと痛くなり、濃い味のものが染みて、夜も痛みが続いたので、痛み止めを飲みました。


翌日、病院へ行き診察をお願いし、"歯科用CTスキャン"と"医療用拡大ルーペ(ZEISS)"で診て頂きました。

診察結果としては、

・歯は割れてはいない。
虫歯なし、歯周病なし、白いかぶせ物の箇所あり)

・軽い脱臼?みたいなもの

噛み合わせ奥歯の内側の凸2か所(舌側)に負担が掛かる噛み合わせである
 (これは同じ先生に以前、違う診察時にも言われています)


奥歯の内側の凸2か所(舌側)の骨は、奥歯の外側の凸2か所より、骨が薄く、衝撃は外側より弱い、というような説明も受けました。

ということで、奥歯の内側の凸2か所(舌側)に負担が掛からないよう、噛み合わせを赤いシートで確認をし、少しだけ削りました。
そして、1か月様子を見てほしいと言われました。

軽い脱臼でも、歯が染みるんですか?と聞いた所、そういう時もある、と言われました。



現在、症状が起きてからまだ3日目ですが、確かに染みることはなくなってきたような気がしますが、奥歯の内側の凸2か所が少し当たるだけで、結構痛いのです。
指でなでるだけでも痛い。

軽い脱臼で、こんな事があるのでしょうか?
歯にヒビが入っているとか、他の原因を見落としているのでは、と不安になります。

また、軽い脱臼だと、どのくらいの期間で痛みや症状が無くなるものなのでしょうか。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-08 00:51:39
こんにちは。


噛むと痛むならば歯を支えている歯根膜炎症を起こしているのでしょう。

しばらく安静にして経過観察して痛みが収まらなければ別の問題を疑うことになるのでしょう。


別の問題とは、直後には見えなかった骨の透過像や酷くなって確認できるようになったヒビ等でしょう。

しばらくご不安な状態が続いてもそのまま治癒すれば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスンさん
返信日時:2021-08-08 10:09:03
Dr.ふなちゃん 様


早急なご回答、ありがとうございます。

歯根膜炎症というものもあるのですね。
初めて知りました。


参考までに、歯根膜炎症とはどの位、様子を見ていればいいのでしょうか。
単なる歯根膜炎症ならば、次第に痛みが減り、自然治癒して行くという事でよろしいですか?

もし、ヒビなどが出てきた場合は、痛みが今よりも増すという事になるのでしょうか。


ご参考までにご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-08 16:46:14
おかかりになった歯科医が1ヵ月様子を見ましょうと言われていますからそのようにしてみてください。

痛みが継続していれば再受診が必要でしょうし、痛みが強くなれば1ヵ月待たずに歯科医の指示を仰ぐことが必要でしょう。


清掃をして安静にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスンさん
返信日時:2021-08-08 17:31:45
Dr.ふなちゃん 様


ご丁寧にありがとうございました。

不安も募りますが、安静にしがら様子を見て行き、状況によって、現在の歯科医へ行こうと思います。


大変参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-08 17:58:33
既に抜歯済みの親知らずが横向きだったとしたら、しばしば起こりそうには思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスンさん
返信日時:2021-08-08 18:07:26
藤森 隆史 様


アドバイスありがとうございます。
実は、抜歯済みの親知らずは横向きでした。
そういう事も影響したりするのですね。

様子を見つつ、もし今後治ったとしても、硬いものを食べる時は注意、もしくはこの歯は避けるなど、した方がいいと思いました。


ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-08 19:09:40
もし左下一番奥の歯の遠心面(奥の面)の歯周ポケットが相当に深ければ、根管治療で一旦は症状軽減・消失可能かもしれません。

只、その歯を長期に残すことが出来そうかどうかは担当医に判断してもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリスンさん
返信日時:2021-08-09 09:16:43
藤森隆史先生。


重ね重ね、コメントありがとうございます。
様子を見て、今後の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 硬いもの食べて奥歯に痛み、軽い脱臼と診断されたがヒビでは?
質問者 アリスンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中