左右ともに治療中でどちらで噛んで食事をしたらいいか判らない

相談者: 肉球さん (24歳:女性)
投稿日時:2021-08-13 08:56:18
こんにちわ。


現在右下7番の根管治療中(貼薬2回目)なのですが。

左下7番も銀歯の下、根元に膿が溜まっているとのことで銀歯の1番上の部分だけ外し圧を抜いている状態です。
左は噛むとチクッとした痛みがするので右で噛んでも大丈夫か先生に聞いた所、根管治療中で仮止めが外れてしまうこともあるのでどうしましょうか、なるべく使わない方がいいんですが。。と言われました。

一応どちらの歯にも負担をかけないようお粥や豆腐ですごしているのですが、この場合どちらで噛んだらよいのでしょうか?


左で噛むと今は噛む時以外ない痛みが悪化するんじゃないかと怖くて
ゼリーなどで過ごしています。

膿や出血は治まりましたが根管治療もあと2回ほどしないといけないとの事でずっとゼリー等がしんどい状態です。。
もちろんどちらの歯でも硬いものは食べないようにしたいと思います。


先生方のご意見を伺えると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-14 11:23:34
肉球 さんこんにちは。


左右の奥歯を治療していて、食事をどうしたらいいかなやんでいるのですね。

左は一部外しただけであれば、噛めるのではないかと思われます。
右は根管治療中で仮止めが外れてしまうこともあるのでどうしましょうか、なるべく使わない方がいいんですがと言われているのであれば右は避けることになりますね。

噛まない食事ですとおかゆや介護食系の柔らかい食事になるのかなあと思います。


早く治療がすすみ噛めるようになると良いですね。




タイトル 左右ともに治療中でどちらで噛んで食事をしたらいいか判らない
質問者 肉球さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中